2017年01月07日

白山日和

本日は,とても良い天気で白山がよく見えました。

久しぶりに白山の姿を拝んだ気がします。
なんかめでたいですな。

s-IMG_1411.jpg

ということで,今日まで使う機会を失っていたカーナビに住居人であるエリちゃんの晴れ着姿を(2017年元旦撮影)。

こんな日は,山へ。
今日みたいな日はみんな山に登ってるんだろうなあ。
と軟弱貧弱虚弱の僕は車で登れる山へ。

武生の村国山展望台でございます。

s-IMG_1438.jpg

s-IMG_1436.jpg

s-IMG_1434.jpg

s-IMG_1432.jpg

いやあ今年は白山にもリベンジしたいっすね。
滑落して以来,一度も行ってないんですよ。ははは。


posted by poptrip at 22:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

2016年の山行まとめ


【1月】
(1)文殊山@(366m)
(2)三床山@(280m)
(3)天筒山@(171m)
(4)三床山A(280m)
(5)三床山B(280m)


三床山山頂より

【2月】
(6)鬼ヶ岳@(533m)
(7)長泉寺山@(111m)
(8)三床山C(280m)

【3月】
(9)文殊山A(366m)
(10)文殊山B(366m)
(11)日野山(794m)
(12)鬼ヶ岳A(533m)

【4月】
(13)長泉寺山A(111m)
(14)武衛山(321m)
(15)足羽山(117m)
(16)天筒山A(171m)
(17)長泉寺山B(111m)
(18)越知山(613m)
(19)青葉山(693m)
(20)三床山D(280m)
(21)恵那山(2,191m・岐阜県)【百名山】
(22)文殊山C(365m)
(23)三床山E(280m)


恵那山より南アルプス

【5月】
(24)(25)蠑螺ヶ岳(686m)・西方ヶ岳(746m)
(26)鬼ヶ岳B(533m)
(27)大峰山(八経ヶ岳)(1,915m・奈良県)【百名山】
(28)武奈ヶ岳(1,214m・滋賀県)
(29)文殊山D(365m)
(30)銚子ヶ岳(1,810m)


弥山より八経ヶ岳

【6月】
(31)蓼科山(2,531m・長野県)【百名山】
(32)霧ヶ峰(車山)(1,925m・長野県)【百名山】
(33)(34)赤坂山(824m・滋賀県)・大谷山(814m・滋賀県)
(35)雨飾山(1,963m・長野県)【百名山】


蓼科山山頂より八ヶ岳,南アルプス

【7月】
(36)文殊山E(365m)
(37)雲取山(2,017m・山梨県)【百名山】
(38)大菩薩嶺(2,057m・山梨県)【百名山】
(39)瑞牆山(2,230m・山梨県)【百名山】
(40)鬼ヶ岳C(533m)


大菩薩嶺より大菩薩湖と富士山

【11月】
(41)長泉寺山C(111m)


今年は不本意ながら夏以降はまともに山に登ることができず,チームOPPとしての活動も旗揚げ山行のみにとどまり,年初の目標であった年間50座踏破も達成することができなかったわけですが,来年はまあぼちぼちと山登りも再開していこうかと思っております。


posted by poptrip at 21:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年の山行まとめ

年末ということで今年一年に登った山を振り返ってみましょう。
今年のベストな山行は,立山美ヶ原です。どちらも天気に恵まれて絶景を楽しむことができたのです。

以下,一覧を。基本ひとりで登ってるんですが青字はグループで登った山行です。

えっと,先にイイワケをさせていただきますが,非常にインチキ臭い数え方をすることにより年初の目標であった年間50座登頂を公約通り達成しております。パチパチパチパチ。
ツッコミをいれたくなるような数え方だということは重々承知しております。ちゃんと自覚はしてますよ。でもね東京の愛宕山(26m)だって京都の稲荷山だって1座にカウントしますよ。ええ,そして誰が何と言おうと取立山とこつぶり山は別の山なんだよ!2座としてカウントするんだよ。立山だって浄土山と雄山と大汝は別の山としてカウントするんだよ!!そうやって数えないと50座にならないんだよ!!と逆切れしてみるわけです(笑)
誰にも後ろ指を指されることなく正々堂々と公明正大にスポーツマンシップにのっとって僕なりに数えてみる45座にしかならないということが分かったのが12月中旬のこと・・・心中お察しください。ええ,風邪とハードワークで満身創痍のワタクシは12月中旬以降は山登りどころじゃなかったんすよ。テヘヘ。

【1月】
(1)文殊山(366m)
(2)三床山(280m)
(3)日野山(794m)

s-IMG_5734.jpg
日野山

【2月】
(4)野坂岳(914m)
(5)鬼ヶ岳(533m)
(6)三床山(280m)

s-IMG_5777.jpg s-DSCF2117.jpg
野坂岳

s-IMG_5970.jpg
鬼ヶ岳(写真に写っているのは知らないオジサンです)

【3月】
(7)愛宕山(26m・東京都港区)

【4月】
(8)文殊山(366m)
(9)伊吹山(1,377m・滋賀県)
(10)鯖江経ヶ岳(182m)

【5月】
(11)荒島岳(1,523m)→(12)小荒島岳(1,186m)
(13)鬼ヶ岳(533m)
(14)長泉寺山(111m)
(15)取立山(1,307m)→(16)こつぶり山(1,264m)
(17)文殊山(365m)
(18)越前甲(1,320m)→(19)大日山(1,368m・石川県)
           →(20)加賀甲(1,312m・石川県)
(21)姥ヶ岳(1,454m)

s-IMG_7713.jpg
荒島岳山頂

【6月】
(22)石鎚山(1,972m・愛媛県)
(23)剣山 (1,955m・徳島県)→(24)一ノ森(1,879m・徳島県)
(25)文殊山(365m)
(26)三ノ峰(2,128m・石川県)→(27)別山(2,399m・石川県)
(28)木曽駒ヶ岳(2,956m・長野県)→(29)宝剣岳(2,931m・長野県)

s-IMG_0003.jpg
木曽駒ヶ岳山頂

【7月】
(30)立山・浄土山(2,831m・富山県)
  →(31)雄山 (3,003m・富山県)
  →(32)大汝山(3,015m・富山県)

s-IMG_0343.jpg
立山・浄土山のライチョウ親子

s-IMG_0398.jpg
立山・一ノ越にて

【8月】
(33)杣山 (492m)
(34)富士山(3,776m・静岡県)
(35)賤ヶ岳(421m・滋賀県) 
(36)別山 (2,399m・石川県)

s-IMG_0992.jpg
富士山

【9月】
(37)三床山(280m)
(38)焼岳 (2,444m・長野県)
(39)鬼ヶ岳(533m)
(40)三床山(280m)
(41)文殊山(366m)
(42)鳳凰三山・地蔵岳(2,764m・山梨県)→
     (43)観音岳(2,841m・山梨県)→
     (44)薬師岳(2,780m・山梨県)


s-IMG_0473.jpg
焼岳

s-IMG_1427.jpg
鳳凰三山・オベリスク

【10月】
(45)乗鞍岳(3,026m・岐阜県)
(46)美ヶ原(2,034m・長野県)
(47)赤兎山(1,629m)

s-IMG_1908.jpg
乗鞍岳

s-IMG_2164.jpg
美ヶ原

【11月】
(48)長泉寺山(111m)
(49)稲荷山(233m・京都府)
(50)鬼ヶ岳(533m)

【12月】
(51)御在所岳(1,209m・三重県)
(52)文殊山(366m)
(53)長泉寺山(111m)


来年はこういうことをせずに,僕の胸がBカップに見えてしまうくらいピーンと胸をはって,50座登頂しましたと報告できるよう精進する所存です・・いや来年はもっとひどい数え方をしてたりしてね。野坂岳の一ノ岳,二の岳もそれぞれ1座,荒島岳も小荒島と前荒島も別々にカウントするみたいな・・いやそれだけはやるまい。そこまで堕ちたくはないよさすがに(ただ保証はできないw)。だってね,山の数え方ってさあ,どうにでもなるんですよ,僕のさじ加減ひとつで。

いわゆるこれが数字のマジックってやつです!(ちがうか)

フフフフフ(不敵な笑み)
皆さんも数値の取り扱いには気を付けてくださいね。

さて,今年の特筆すべき出来事と言えばやはり,富士山登頂と白山での滑落事故でございましょう。僕の山登りに対する考え方をほんの少しだけですが変えてしまった出来事でございました。
来年もたぶんそれなりに山に登ろうとは思ってるんですがどうなることやら。今年は3月は忙しくて一つも山に登らなかったんですけど(公式見解では愛宕山26mに登ってますがww),来年は最低でも月イチでいきたいと。少し道具も新しいものを買っていこうかとも思っております。だっていつも同じ服装だしさ。写真見てもらえれば分かると思うけど。みんな服って何着ももってるのかね?

ということでみなさま今年一年間おつきあいいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


posted by poptrip at 10:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山登り雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

血液検査とかホイッスルとか

山登りを本格的(本格的と言ってもホントに本格的にやってる人から見たら,なんやこいつ。たいした山に行ってねえじゃねえか!雪降ったら登らねえのに何が本格的だよ!って言われたらグウの音も出ないんですけど)にやり始めてから3年ちょっとたつのかな。

もともとは大学生の時に山登りのサークルに入って(旅行サークルだと思って入ったら山登りのサークルだったのだww)いたんですけど,大学を卒業してからはほとんど山に登ることもなくなり・・
そんな中,山登りを再開した理由はと言うと・・・ええ,運動不足を解消しようということなんですよね。具体的に言うと,健康診断での血液検査の結果,コレステロール値が基準値を大きく超えてしまったんです!
ラーメンを週3で食ってるからじゃねえか。と思わないでもないんですがやっぱ運動でしょ,運動!ってことで山登りを始めたわけなんですね。あとは山登りをしている知人の影響ってのもありますが。
2012年10月に登った文殊山では登りだけで1時間以上もかかってたんですよ・・オレも成長したもんだ。

2011年10月には
LDLコレステロール:134.0(基準値70−139)
HDLコレステロール: 59.0(基準値40−80)
総コレステロール  :213.0(基準値150-219)

とすべて基準値内に入ってたんですけど

2012年には
LDLコレステロール:197.0(基準値70−139)
HDLコレステロール: 53.0(基準値40−80)
総コレステロール  :256.0(基準値150-219)

に。

これはヤヴァイとラーメン生活をやめ・・・なくて運動でなんとかしようと。いや違うだろ。まずタバコをやめて野菜をいっぱいとってラーメンは週1にして!ってほうが先だろ。と思わないでもなかったんですがそれはなかなか厳しい。運動でなんとかするんだよ俺は。何かを減らすより増やす方が楽なんだよ(←短絡的思考の見本w)。
だいたい山登りってさあ・・そんなたいした運動じゃないじゃねえか!とかいうツッコミも受容できないからね。

で,その成果をグラフにしてみたわけです。

graph2.gif

う・・うむ。
微妙な結果だな。
いちおうコレステロール値は低下傾向にあるような・・あるね。

ちなみに,グラフで総コレステロールのほうがサンプル数が多いのは,献血でのデータがあるからです。そしてですね,献血の検査成績表によるとですね・・総コレステロールの標準値は110〜250となってるんですよ!どないなっとんねん!
ええ,週刊現代なんかでよく特集されてましたがこのコレステロールの基準値ってのは実はいい加減なものでコレステロールが高くたって何の問題もないんだみたいな意見もあるということでして・・逆に高い方がいいという意見も。ワハハハハ。笑うしかねえな。



ついでに山登りの話題をひとつ。

最近,新しい山道具が加わりました。

こいつです。

s-IMG_6534.jpg
IDホイッスル

笛ですよ,笛。
これね・・・新しく買ったわけじゃないんです。

あれですよ。
鯖江市防災リーダーになるともれなくついてくるんです。

この笛,黒木香のようにアレなときにピーッって吹くわけじゃなくて(当たり前だ!),遭難したときに吹くんですよ。ええ,一度白山でミニ滑落を経験してからこういうのに敏感になっちゃってるもんで,これを山に持って行くことに・・・ってこの前の文殊山では部屋に置き忘れてきたわ(笑)
まあ,文殊山で遭難して笛を吹くようなことはさすがにないとは思うんですがね・・・


posted by poptrip at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

山と高原地図アプリ

鳳凰三山登山の初日にうんともすんとも言わなくなってしまった僕のスマートフォン。
実は,白山で滑落したときに変形しちゃってたんですよね(笑)

クラリネットに例えると(わざわざそんなものに例えなくていいんだけど)

ドとレとミの音が〜でない♪

っていうくらいの状態でだましだまし使ってたんですけど,鳳凰三山に行くときにどうも衝撃をあたえてしまったようで(自覚がないのですが)・・

おーパッキャマラオパッキャマラオパオパオぱっぱっぱ♪

という状態に。

皆の前では明るく振舞っていましたが,かなりブルー入りました。超落ち込みました・・・

その日はずっとブルー。ディープ・ブルー。まさにこの日はブルーデイですよ。
思わずフォントも青くなっちゃいますよ。女子のあの日の気持ちがちょっぴりわかった気がしたよ・・・(ウソ)

なんとか復活しないかと時間を置いて電源ボタンを押してみたり本体をタッピングしてみたりさらに衝撃を与えたり昭和の電化製品を直すような手法でいろいろやっていたところ・・・なんと奇跡的に起動するようになりまして。死にかけているスマホが僕のためにほんのしばらくの間だけ復活してくれたのかもしれません。起動した瞬間はマジ感動しました!

ただスマホはこんな状態↓

s-IMG_1727.jpg
カバーがきちんと閉まらない(笑)

山から帰ってきて,地元のauショップへ行きました。
僕は毎月300円くらい払って「安心ケータイサポートプラス」とかいうサービスに加入しているので修理費はたぶん安くなるだろうと(確か上限5,000円だったかと)。
ショップの人は見たとたんに,「これは新品取替ですね。専用のフリーダイヤルに電話すれば明日には新品が届きますよ」と,手続きをある程度代行してくれました。2年以上auに加入しているとさらに割引があり3,240円で新品交換になるということです。
しかし携帯ショップの店員さんっていつも思うんだけど接客業の鑑だよね。一流ホテルの従業員よりもサービスは上なんじゃねえかって思っちゃうくらい。

翌日の夜,新品のスマホが届きました。

s-DSCF1729.jpg s-DSCF1731.jpg

古いスマホの電源がはいるというのが一番の救い。データをある程度移行できますからね。ただLINEのトーク履歴や山旅ロガーのログなんかは諦めるしかありません。

ここからが大変でした・・・
アプリを再インストール,データの移行。その日じゅうには終わりませんでした・・
だいたい,もとの設定がどうなっていたのか,アプリに登録したパスワードが何だったのかいろいと試したりしているうちにあっという間に時間は過ぎて行ったのです(泣)

ただひとつ。
よいものを発見したんですよ。

僕は月390円?を払ってauスマートパスというものに入会しています(薦められるままにいろんなサービスに加入している僕はauからしたらいいカモだなww)。
この会員になると登録されている有料無料アプリがダウンロードし放題なんですよ。

古い機種にはいっていたアプリを再インストールしているときに発見したのがこれ↓

yamatokoougen.gif
昭文社「山と高原地図」アプリ

な,なんと。
1冊1,080円するあの地図がすべて見れるんですよ!もちろん地図は最新版。
そんなバナナ・・・知らなかったよ。

s-IMG_1737.jpg
今までの人生,「山と高原地図」にはずいぶんと投資してきました・・

もちろんスマホの電源がなくなれば地図は見れませんし,画面が小さいので(地図ってできれば広げて見たいですよね)使い勝手はよくないのですが,ちょっとした山ならこれで十分。

とりあえず手ごろな文殊山か三床山で使ってみよう!
って昭文社の「山と高原地図」にはそんな山は掲載されておりません(笑)

s-yama3.jpg s-yama2.jpg

どうもGPSで現在位置も分かるし,ログも取れるらしい。
データをダウンロードすれば電波が届かない所でも(山旅ロガーなどと同様GPSさえ受信できれば)利用できる。
これは使える。使えるよ。
※auスマートパスiPhone版は電波が届かない所では利用できない。App Storeから有償でダウンロードする必要があります(←僕がiPhoneを嫌いなのはこういうところ)

ふふふ。なんか得した気分。ブルーな気分なんてふっとびましたよ。
僕は転んでもただでは起きない男(というかいままで気づかなかったバカw)。
1年数ヶ月使用してバッテリーもへたってきたところで3,240円で新品になったと思えば決して高くはない・・(って毎月数百円投資していたわけですが)。
あとは,この3,240円が傷害保険(携行品補償)で賄えるかどうかだ。



posted by poptrip at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする