2017年12月03日

痛快ヌルヌル通り(文殊山#25(二上コース))

12月3日(日) 快晴

天気予報は快晴。
こりゃあ山に登らないと。今年の登り納めはやはり文殊山しかない。人がいっぱいいるからSKKS(心筋梗塞)になっても・・・となると人気の二上コースしかないやろ。うん。

久しぶりに来たら駐車場へのアクセスルートが変更になっていて迷ってしまいました(笑)

持ち物はニトロとお水とカメラとスマホとリップクリームとアイコスのみ。いちおうトレッキングシューズに履き替え・・・おっとその前に

s-IMG_9513.jpg

杖を借りておこうか。
棒を借りるカラオケ好きな男・・・オレはまさに棒借りスト。

ダジャレからの導入にこの記事の先行きが不安視されますがお気になさらず。

杖をつきながらスタート(9:18)。
当たり前だけどタイムアタックなどはせずゆっくりと登るつもり。

歩き始めて5分。

s-IMG_9515.jpg s-IMG_9516.jpg

ヤヴァイな。
昨日は雨が降らなかったから道はある程度渇いていると思っていたのだけれど・・・それは甘い考えでした。ヌルヌル地獄が始まったのです。

ヌルヌルの連続。
日本中のヌルヌルをここに集めたんじゃねえかっていうくらいのヌルヌルにかなりテンションダウン。だってさ,去年の正月にこのヌルヌル地獄にはまり序盤で転んでしまい泥だらけのまま山頂まで登ったという苦い経験があるのです。

しかも今日は,普段着でやってきてるからジーンズの裾を泥で汚したくはないのです。トレッキングシューズに履き替えてきて正解だったよ。スニーカーだったら途中撤退だったなたぶん。

目線はずっと足元。
見えるのはヌルヌルばかり。

s-IMG_9519.jpg s-IMG_9521.jpg

いちばんの難所である痛快ヌルヌル通り(通称ローションストリート)を過ぎると,



ようやく七曲り分岐に到着。
あ,ローションストリートなどと言うものは幻想です。
実在しませんのでご注意を。

s-IMG_9522.jpg

ここからしばらくはありがたいことに

s-IMG_9523.jpg s-IMG_9524.jpg

石が敷かれていて,ヌルヌルからしばし解放。
そして広がる青空に気分上々。

s-IMG_9526.jpg
小文殊(9:54)

この後も油断ならない泥濘地帯が続きます。僕は極力端っこを通るようにしていましたが,ローションプレイが大好きな方には道の真ん中を一休さんのように歩くことをオススメしています(笑)

10:07に文殊山山頂(大文殊)に到着。
駐車場から49分でした。
うん,悪くない。
SKKSからの病み上がりでしかもローションだらけの悪条件ならこんなもんだろ。
いやそもそもローションなんて文殊山には1グラムもないんだけど。

しかし,やっぱり・・・

s-IMG_9530.jpg

これを見ると唖然としますよね。
台風被害により・・・倒壊は免れたもののこの状況。
有志により中にあった貴重品などは運び出されたのをほかのブログで見ましたが,福井で一番人気のある文殊山の山頂がこの有様とは。

ほんの少しだけど募金箱にお金をいれさせていただきました。

s-IMG_9535.jpg

文殊山のふもとでは北陸新幹線の工事を行っています。
北陸新幹線なんて福井駅より南にはいらないからさ,この本堂の修復に税金を投入したらいかがかしら。

本堂は残念なことになっていましたが,景色は抜群。
この日は霞もなく遠くまでよく見えました。

s-IMG_9538.jpg

風力発電所もくっきりと。

s-IMG_9533.jpg

s-IMG_9532.jpg

白山もチリバツ!!
直ぐに下山するつもりだったのですが,あまりの心地よさに長居をしてしまいました。

ぼーっと下界を眺めていたら

s-IMG_9537.jpg

ハーモニーホール駅に停車中のグリーンのフクラムを発見!!

鉄と山を満喫した僕は名残惜しいのですが下山することにします(10:29)。
むかし,永田鉄山という軍人がいました。俺の名前も鉄山に改名しようかしらん。

下りは望遠レンズオンリーで。

s-IMG_9541.jpg

とにかく道はヌルヌルヌルヌルヌルヌールですから,極力歩くことだけに集中し余計なことをしてはいけないのです。このローション上でレンズ交換のような作業をするのは大変危険なのです。

s-IMG_9546.jpg s-IMG_9547.jpg

行きはよいよい帰りは恐い♪

いやいや,行きも帰りも怖いのがヌルヌル通り。でもやっぱり下りの方が危険度は高いので小股で杖を使いながらゆっくり慎重に歩いていきます。

s-IMG_9551.jpg s-IMG_9552.jpg

ワンちゃんもこんなヌルヌル日和に登って来なくても(笑)
「足が泥だらけなんですよ〜」って。

ローションストリートも無事にクリアし,

s-IMG_9559.jpg

11:18に下山完了。
忘れずに棒を返しまして,靴も洗って向かった先は・・・ミスタードーナツ。

だって今日は三太郎の日。

s-Screenshot_20171203-114810.jpg

大行列ができてるんじゃないかと危惧していたのですが,まったく列などなく拍子抜け。休日だと客の来る時間が分散してそんなに混まないんだな。これからも3のつく日にこだわらずにお願いしたい。

s-IMG_9561.jpg


登り:49分
下り:49分
歩数:10,900歩
獲得標高:355m


s-Screenshot_20171203-221904.jpgs-Screenshot_20171203-221911.jpg

s-Screenshot_20171203-221927.jpgs-Screenshot_20171203-221938.jpg

今回のようにゆっくり登った場合僕の身長体重では,登り419kcal,下り268kcalで合計687kcal分歩いたことになります。ちょうどドーナツ3個分くらい。あ,もちろん3つとも自分で食べたわけではありませんから!



今年も残り1ヶ月。
週末は青春18きっぷの旅と病院めぐりで終わりそうで,山はこれで終わりかな。

文殊山本堂の再建を強く願います。






posted by poptrip at 22:40 | Comment(0) | 文殊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

文殊山#24(南井コース)

9月24日(日) はれ

あの悪夢から3ヶ月。
ドラマでいうとワンクール。
コードブルーも終わってしまったわけですが・・

ついに僕はSKKS(心筋梗塞)を克服し,300m級の山に挑戦することにした。あ,克服したというのはウソなんですけど。

長泉寺山(111m),足羽山(117m),三床山(280m)という心臓リハビリテーションを順調にクリアし,福井県で最も有名な300m級の山である文殊山(366m)に挑むことになったのです。

今回は不定期に飲み会で集まる高校の同級生たちとの登山です(基本的に僕はひとりでの登山は今後もやめようと思ってますの)。6人はグループLINEでつながっているんだけど,残り2人はガラケーなので非常に連絡が面倒くさい。

line.jpg
まさかのLINE流出(笑)

メールでもよかったんだけど残りの2人には電話を。「たまには電話もいいもんやろ。」とか言われてしまう始末。いやまあ確かに電話もたまにはいいかも・・・w


過去にも何度か僕が登山を企画し,そのうちの3人とは山に登ったわけですが,

杣山(南越前町)#3
日野山(牧谷峠〜萱谷コース)
夜叉ヶ池#2

今回は8人が揃っちゃったというキセキ。
オールスターですよ(表現が昭和だなw)。

みんなヒマやな〜ww

飲み会でも8人全員が揃うということは久しくなかったと思います。8人全員の紹介をするとそれだけで3つも4つも記事を書けちゃうのですが,特記としては僕以外に日本三霊山(富士山,立山,白山)に登ったことあるやつ1名,白山や三ノ峰は何回か登ったことあるやつ1名,県内の山はちょこちょこ(僕と一緒に)行ったやつ2名,その他は・・・どんな服装で行ったらいいんやろか?っていうような人たち3名。
いずれも曲者。曲者オールスターズですよ。いちばんマトモなのは僕じゃないかと・・・(ウソ)

しかし・・・僕SKKSなんだけどこのひとくせもふたくせもあるメンバーで大丈夫やろか。前回は,直前になって言い出しっぺのMくんが「その日は結婚式だったのを忘れてた」とブッチ(死語)しちゃったわけで(笑)

ライザップ野郎のAくんが「ラポーゼ河和田」のバーベキューを予約してくれた(10Lのサーバーも)とのことで,下山後のアクセスも考えて鯖江側から登ることに。

Nくんが先頭。

s-IMG_2668.jpg

お前はなぜデブなくせにピチピチのパンツルックでやってくるんだ!

そのパンツはどこに売ってるんだ!(実はこういうピチピチのやつが流行ってるらしい)

Nくんのプリプリのオケツを見ながらスタート(8:17)。

s-IMG_2670.jpg

このコース。
実は,文殊山では一番キツくて道も悪いコースでして・・・

s-IMG_2671.jpg s-IMG_2674.jpg

一部はけっこうな斜度もあり,草も生い茂っていて

s-IMG_2669.jpg

ジーンズ,スニーカー,裾の短いパンツに,ショートソックスで来ちゃった数人の素人にはちょいと難度が高いわけで。

line2.jpg

まあ僕の案内が悪かったと思うんだけど(笑)

いやメンゴメンゴ(死語)。

もともともっと楽な大正寺コースで登るつもりだったんだけど,いろんな事情がからんでクルマ4台になっちゃったもんでね。駐車場の関係から直前に南井コースに変更になったんだよね。僕,このコースのことあんまり知らなくて・・(ていうかキミたち,今の時代ネットを使えば事前にいろいろと調べて来れるだろ!)

s-IMG_2677.jpg

山頂に到着(9:12)

標準コースタイム40分のところ,55分もかかってしまいました。休憩が多くて長すぎるんだよ。休憩の度に4人がタバコを吸い出すわけで(僕は休憩時にはスイマセンいや吸いません。山頂でしか)いまどきありえへんな・・・夜叉が池は禁煙だぜ。と言ったら1人はじゃあ夜叉が池はなしだな。などと言い出す始末。

山頂では僕はみなの下僕に徹し,手ぶらでペットボトルだけをもって登ってきたオッサンもいるなか,僕がかついできたお水でお湯を沸かしコーヒーを煎れ,もてなします。

s-omotenashi.jpg

山頂で飲むコーヒーは,最高にうまいのです。

なお,大量のお水とチリ紙(死語)とニトロと正露丸と絆創膏と熊鈴とアイコスだけは,文殊山であってもちゃんと持ってきております。

そしてライザップ野郎が持ってきたプロテインをひとくちもらいました。ははあ,プロテインってこんな味なのね・・・ただ山頂で飲むプロテインは,特別な感慨もなく。

s-IMG_2678.jpg s-IMG_2679.jpg

s-IMG_2684.jpg

記念写真を撮ってから下山開始(9:57)。

「まだワイドナショーも始まってない時間だぜ」

早朝から活動をすることのない何人かのオッサンが感慨深げにつぶやくw

s-IMG_2685.jpg

天候に恵まれたこともあって,僕らが下山するころには山頂は大賑わい。

s-IMG_2686.jpg

下りは50分でした(休憩1回)。

久しぶりの300m級の山。
心拍数は最高でも120くらい・・・西山公園に一人で登るとだいたい140くらいまで上がるんだけど。休憩が多すぎるんだよ(笑)
だから僕の活動量計もいまいち判断に迷っていたようで

s-fitibit000.jpg
8:17から登り始めて9:13に山頂に到着,9:57に下り始めたのだが・・・

有酸素運動になっていたのかどうかも疑問だけれど,たぶん500kcalくらいは消費したものと思われます。今の僕にはこれくらいがちょうどいい。無理をしない,むしろ楽なくらいの登山のほうが。



さて,ラポーゼ河和田へ向かいますよ〜。

posted by poptrip at 19:25 | Comment(2) | 文殊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

電車で文殊山(文殊山#23)

6月11日(日)はれ

ついに,電車に乗って文殊山に行くまでに僕も成長した(成長なのかw)。鉄とウォーキングと山をいっぺんに楽しめるという欲張りな企画。正統派のハイカーからはずいぶんとベクトルがずれてきてるんですがご勘弁を。最近,同期のYくんから「最近は何を目指してるんですか?」と聞かれたときに鉄と街歩きと食べ歩きだな。と答えたわけですが,まあ山もおまけでね。

今回も水落駅でパークアンドライド。
何度か書いているけれども武生方面からくる電車は音もなくやってくるのでスマホを見ていたら気づかなくて,慌てて撮った写真は

s-IMG_0486.jpg

ちょっと斜に構えた感じに(「斜に構えた」の意味や使用法が違うけどw)。

s-IMG_0487.jpg

今回はユニクロで衝動買いしてしまったビートルズTシャツにジーンズ,スニーカーをコーディネイト(←またジーンズかよ!)。

いつもの通り,1日フリーきっぷを購入して浅水駅で降車(この時間は駅員がいないため運転手から購入)。

s-IMG_0495.jpg

13:42に浅水駅をスタート!

s-IMG_0496.jpg s-IMG_0499.jpg

文殊山が近づくにつれ山の見え方,形が変わっていくのを眺めるのも意外とオツだったり・・あんまりしないかもw

JR大土呂駅横の踏切を渡ります。

s-IMG_0502.jpg

s-IMG_0503.jpg

iyo.jpg you.jpg
poptripのシングルレコードコレクションより

上記画像で何をかいわんや。
きっと賢明な読者なら僕が何を言いたいか分かると思うので文省略(笑)

s-IMG_0505.jpg s-IMG_0507.jpg

s-IMG_0508.jpg s-IMG_0511.jpg

上記4画像も僕が何を言いたいか察してください(笑)

久しぶりに文殊山にやってきたもので,浦島太郎状態でして。

s-IMG_0513.jpg

駐車場へのアプローチ道路の拡張工事が始まってたり新幹線の工事が始まっていたり,駐車場のレイアウトが変わっていたり・・・だってほぼ1年振りなんだもの。

14:23に二上登山口駐車場に到着。
浅水駅から徒歩41分もかかってしまいました(徒歩20分くらいと見積もっていたおバカさん・・・)。

アイコスを1本吸って気持ちを静めてから・・・登ります(14:28)。
目標は駐車場から45分。

s-IMG_0520.jpg
七曲り分岐(14:51)

分岐を過ぎると

s-IMG_0521.jpg

石が敷かれていました。ああ,なんかほかの方のブログで見たやつだ。どんどん整備が進んでますねえ。階段も増えていたような気がするし。三床山も負けてられないな(この日の午前中,石生谷トンネルの横を通ったら5〜6台のクルマが止まってまして以前よりは登山者が増えているとは思います)。

s-IMG_0522.jpg
小文殊(14:58)

s-IMG_0523.jpg
文殊山(大文殊)(15:08)

駐車場からちょうど40分。
こんなもんだろ。

なお,黙っていようかとも思ったのですが(笑),
今回はじめて登山口にある

s-IMG_0532.jpg

これ↑をお借りしました。

この日はほとんど霞みがなく遠くまでよく見えました。三国の火力発電所の煙突が見えるか見えないかが僕の基準(合格ライン)です。

s-IMG_0527.jpg
東尋坊タワーも見えます(この日は望遠レンズ持参)

s-IMG_0525.jpg
もちろん白山も

そして,山頂にいても僕が気になるのはやっぱり・・・アレですよ,アレ。

福鉄から目が離せないんです(爆)

s-IMG_0534.jpg
ハーモニーホール駅に停車中の福鉄電車(さすがに770形か880形かは判別できないw)

しばらく待っていたら

s-IMG_0546.jpg
オレンジのフクラムが・・・

※2画像ともトリミング&縮小しています

いやあ堪能しました。これぞ低山の醍醐味!
ていうか,これ正しい山の楽しみ方なのかww
いいんです。いろんな楽しみ方があっていいんです。
正しい楽しみ方なんてないんですよ。お花の名前なんてチングルマとコマクサしか知らなくたっていいんです。

風が強く,半袖Tシャツでは寒いのでウインドブレーカーを着こみます。
景色も堪能したし,電車も見れたし思い残すことはない。

ただ,

s-IMG_0547.jpg
例の台紙は5月になくなったと・・・

まいっか。
台紙もHPでダウンロードすれば入手は可能。ただそれほどこだわりもないし・・・問題は普通の家庭にはA3が印刷できるプリンターなんてないんだよ!ってところ。これは考え物だと思います。

アイコスを2本吸って,下山します(15:41)。

s-IMG_0550.jpg

s-IMG_0554.jpg s-IMG_0558.jpg

s-IMG_0559.jpg

s-IMG_0562.jpg

杖を返却して下山完了(16:17)。

汗にまみれたビートルズTシャツからビーチボーイズTシャツに着替え,浅水駅に戻ります(16:21)。

16:53発の急行に乗りたいのでちょいとペースを上げて歩きます。行きは41分かかってるのですが,帰りは30分ほどで歩かないと間に合いません。ただね,福鉄はね・・・5分くらい遅れることが日常茶飯事なのですよ。だから一縷の望みをもって歩けるのです(笑)

そして,

s-IMG_0574.jpg

わずか2分遅れで発車した急行列車がちょうど目の前の踏切を通り過ぎて行った・・こういう時に限って遅れが少ねえんだよな!(と的外れな怒りの矛先が福鉄にw)

s-IMG_0575.jpg

16:56に浅水駅に到着。
そして,ここで僕はとても重大なことに気づきました。

水落〜浅水の運賃は片道270円。
ということは往復540円ですよね。
そして僕が購入した一日フリーきっぷは550円。

ガビーン。

10円損してることになるじゃないか。
時間があれば越前武生まで乗ってそのまま水落まで帰ってくることもできるのですが(当初の計画はそうだった),思った以上に浅水駅から文殊山までが遠くて時間がかかりすぎました。さらに山頂から電車を撮影するという暴挙に出たため大幅に時間をロス。

どうしようか。

s-IMG_0573.jpg
足羽中学校の銅像です・・どうぞうよろしく。

西鯖江まで乗って,水落へ引き返すことにするか。あるいはベル前まで乗って水落に引き返せば元はとれる。ただこの日の門限は18:00と女子中学生並みなので時間的にはちょっと厳しい。むむう・・

s-cars.jpg

poptripは考えるのをやめた。
カーズのように。

わずか10円のために無駄な時間と脳細胞を使うのはやめにしたのです。

こういう日もあるさ。
ドンマイ(死語)。

s-IMG_0577.jpg

僕は素直に次にやってきた越前武生行きの普通電車に乗り,素直に水落駅で下車しました。


【実績行程】
浅水駅   13:42
二上駐車場 14:23 (休憩) 14:28
文殊山山頂 15:08 (休憩) 15:41
二上駐車場 16:17 (休憩) 16:21
浅水駅   16:56





posted by poptrip at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 文殊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

文殊山#22(二上コース,半田コース)

7月2日(土) はれ

福井から比較的アクセスのいい北アルプスの笠ヶ岳や薬師岳,中央アルプス空木岳といった百名山を日帰りするためには往復20kmほどのコースを歩く必要があります。
最近,一部ブロガー(ほんの一部ですがw)の間で話題になっているのが小川〜越知山〜六所山というロングコース。こちらは20kmほどもありましてなかなか手ごたえ(足ごたえといったほうがいいかも)がありそうです。ここでまずは日帰り百名山のための小手調べと思ったのですが,ええと・・寝坊しまして(笑)

目が覚めたのは6:30。
4:00に目覚ましセットしてたはずなんだけどなあ・・・仕方がないので文殊山へ。
文殊山を2〜3往復くらいしてみようかと。そしてまだ未踏の半田コースやをこの機会に制覇してみようかと。鬼ヶ岳を3往復しようと思わないところがヘタレの証明(笑)
お昼は自宅でご飯を食べたいのでタイムリミットは11:30に登山口着。

さて文殊山のコースについてはたくさんありすぎるのでよく分からない方は以下のよたよた氏のサイトを参照ください。文殊山マイスターによるほぼすべてのコースが網羅されたすごい地図です。
文殊山登山コースMAP

さあ行ってみましょう。
OPP対策その他雑用に手間取り,二上駐車場着は7:45。むむ・・3往復はさすがに厳しいかな。

s-IMG_0138.jpg
二上駐車場(7:57)

歩き始めて5分ほどしてもどうも調子が出ない。
身体が重い。だるい。
2週間ぶりだからか。
いやちがう。
そうだ・・・暑いからだ。
僕は天気だけはチェックしてきたんだけど,気温は全く見てこなかったんですが,スマホで天気予報を見てみたらこの日の予想最高気温はなんと35℃。こんな日に低山に登るのはおバカさんしかいない(←文殊山にこの日登ってたみなさんすいませんw)

日陰の多い方がいいだろうとHコースの方を登ってみます。

s-IMG_0141.jpg s-IMG_0142.jpg

が,これが失敗。
風がまったくないもんで逆に暑かったような・・二上コースに合流すると多少風が当たるようになりましたから。

s-IMG_0146.jpg
小文殊(8:28)

たまらず小文殊で小休止してポカリを口にします。
ふだんは休憩なしで頂上まで行くんですけど・・・耐えられましぇんでした。

s-IMG_0149_1.jpg
木漏れ日が地面に不思議な模様を描いていました

展望台手前の階段が移設されてました。

s-IMG_0150.jpg

ありがとうございます。
鬼ヶ岳,文殊山のメインルートの登山道整備状況は本当にすばらしいと思うわけです。


8:41に山頂着。

余りにも暑かったのでゆっくり歩いたつもりだったんですが駐車場から44分となんか標準的なタイムで登っちゃったようで・・
この日は若い女性が多かったですね〜(みんなコブ付でしたがw)
でも若い女性がいるだけでなんか華やいだ気分になるからいいと思うんです。

s-IMG_0156.jpg
白山は見えず

ちょっぴり休んで下山します。
あ,そうそう。前から気になっていた磁石の針が北を示さない不思議な石に,学生時代に登山をしていた名残で持ち歩いているコンパスを近づけてみました。ええ,数年前に登山活動を復活してからコンパスを使ったのは初めてかもしれません(笑)

s-IMG_0155.jpg
確かに北を指さない(写真では分からないと思いますがw)

得心したので,安心して下山しますw(8:50)
Hコースを通らず,素直に二上コースを通って

s-IMG_0161.jpg
半田コース分岐(9:12)

を左へ。
半田コースでいったん下山して再び登り返すことにしたのです。

s-IMG_0164.jpg
半田コース・裏コース分岐(9:20)

分岐を右に行けば,二上登山口ですが今回は直進します。
ここから先はマイナールートのため,クモの巣地獄も覚悟していたんですが(過去にクモの巣のため撤退したことあり),ほとんど気にならない程度でした。

s-IMG_0166.jpg

しばらく緩やかに登っていきます。
この先には三角点があるため,多少登っていくのは仕方がないな(三角点までは過去に歩いたことがあります)。

s-IMG_0167.jpg
鉄塔

に到着。鉄塔なんてあったっけ?全く記憶にない。
そして驚いたことにここは分岐点となっておりまして直進する道と左に下っていく道がありました。

s-IMG_0168.jpg s-IMG_0169.jpg

この左に下っていく道はよたよた氏のMAPにも記載されておりません。また鉄塔の奥の右の藪の中にも赤いリボン(上記画像参照)がありまして・・どうなってるんだよ。よたよた氏の調査が待たれるところです(笑)。

とりあえず素直に直進します。

s-IMG_0170.jpg s-IMG_0171.jpg

三角点に到着(9:29)

s-IMG_0172.jpg
三等三角点 半田(128.99m)

あまり見ないタイプ(というか僕はこんなのはここしか知らない)の三角点です。
No.101125 建設省国土地理院
この標識を故意に損傷すると法律によって罰せられます

と書かれておりました。

さて,ここから先ははじめての道。
ちょっぴりドキドキワクワクします。

s-IMG_0175.jpg s-IMG_0176.jpg

夏とは思えない落葉が敷き詰められたふかふかの道に変わると傾斜が急になり,車の走る音が大きくなります。

s-IMG_0179.jpg

フェンスが現れ,それに沿って高速道路の横の階段を下っていくと(雑草が多くて足元が見えないためちょっぴり注意が必要)

s-IMG_0180.jpg
半田コース登山口

に到着しました(9:38)。
半田コースの下りは48分でした。

さて,しばらく休んでから一考。
もう一度山頂まで登り返すか,途中で二上コースに戻るか,あるいはこのまま平地を二上駐車場まで歩くか。
まだ時間はある。ポカリも1Lは残ってる。体力は・・まだ大丈夫。

とりあえず山頂まで登り返してみようか。

s-IMG_0183.jpg

出発します(9:43)
オリエンテーリングの標識「D」はこんなところにあったんですね。

s-IMG_0185.jpg

雑草が生い茂った階段を登って行きます。
何度も言っているんですが,夏になると露出が増えるんだからさあ,ハミ毛が気になるでしょ。ムダ毛処理はしておいてほしいよ(というかほとんど人が歩かないからこうなるんだな)。
電車で来る場合は,大土呂駅から一番近い登山口はここなのでそういう人はこのコースを歩くのかも知れません。僕なら二上登山口まで歩くことをオススメしますけどw

s-IMG_0187.jpg

高速道路のすぐ横を通るのです。

s-IMG_0188.jpg

この急斜面はなかなか手ごわい。
ただここを過ぎるとあとはなだらかな道が続くだけ。

s-IMG_0194.jpg

多少風も出てきてなかなか気持ちのいい山歩きです。

二上コースに合流した後,

s-IMG_0198.jpg
七曲り分岐(10:21)

で休憩をいただきます。おっちゃん二人が世間話に花を咲かせておりました。いつもならこんなところで休憩をとることはないんですが,とにかく暑いんです。水分はこまめにとらないとね。
今までは利用することもなくあまり気にならなかったんですけど二上コースはいろんなところにベンチが設置されていてありがたいですね。

s-IMG_0199.jpg

時間と体力と水分に余裕があればここから分岐している帆谷町へつながるコースで3往復目を,と目論んでいたんですが思った以上に水分の消費が多く,また時間的にもかなり厳しいので,帆谷コースはまたの機会に。山頂へ向けてゆっくり登って行きます。

s-IMG_0202.jpg

10:42に山頂着(本日2回目)
半田コースの登りは59分でございました。

s-IMG_0204.jpg

s-IMG_0203.jpg
さっきは隠れていた白山が見えるようになっておりました

とにかく暑いんだよ。
日陰にすわりこみポカリを喉を鳴らして飲みます。
ワイルドだろぉ。

ここで1.5Lのペットボトルは空になりました。

ちょっぴり長めの休憩をいただき,タバコも2本。
いや動く気にならなくてね・・・じっと座ってても汗がどんどん垂れてくるんです。

s-IMG_0205.jpg

下山します(10:53)

半田コース経由で。

s-IMG_0212.jpg

s-IMG_0213.jpg

半田コースから二上登山口への道はいつも,なんか湿ってて注意が必要なのでございます。

s-IMG_0214.jpg
二上登山口(11:29)

s-IMG_0215.jpg
駐車場(11:32)

下りは39分でした。
おつかれさま〜

しかし

s-IMG_0217.jpg

36℃ってどういうことよ・・

グレートトラバースを見てると田中陽希が山頂で汗だらけになったTシャツを絞ってるじゃないですか。僕も今回は相当の汗をかいたと思うので,Tシャツを絞ってみたんですが・・・汗の量が全く足りないようで絞っても汗はまったく滴らない。そうか,彼の汗の量は半端ないんだな。


【1回目】
登り:44分(駐車場から,二上・Hコース経由,休憩2分)
下り:48分(半田コース)
【2回目】
登り:59分(半田コース,休憩2分)
下り:39分(駐車場まで,二上・半田コース経由)

歩数:21,000歩






posted by poptrip at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 文殊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

文殊山#21(二上コース)

5月22日(日) はれ

仕事上でのちょっぴり手ごわい案件が先週で片付き,土曜日は実家でダラダラと過ごしたわけですが,本日は少し体を動かそうかと午前中の空き時間に文殊山。

Tシャツとジーンズとスニーカーに,ペットボトルとタバコと携帯灰皿だけをナップサックに入れてスタート。

s-IMG_0276.jpg
駐車場(8:40)

まだ8時30分過ぎだというのに駐車場は8割方埋まっておりました。

s-IMG_0277.jpg
登山口(8:43)

本日は,無理せずいつものペースで登っていくことにします。

s-IMG_0279.jpg
コアジサイ

s-IMG_0283.jpg
ツツジ

s-IMG_0284.jpg s-IMG_0285.jpg
七曲分岐(9:02)

s-IMG_0289.jpg s-IMG_0290.jpg
文殊山山頂(大文殊)(9:18)

駐車場から38分,登山口から35分とまずまずのタイム。

本日は晴れなんですけれども,霞がかっており残念な感じ。
春はね,気候的にはいいんだけど春霞ってやつが多くて・・・

s-IMG_0292.jpg

s-IMG_0296.jpg

s-IMG_0295.jpg
文殊山の常連さんが書いたという油絵の立派な看板(初見です)

タバコとポカリを飲んで5分ほど休憩してから下山します。

s-IMG_0294.jpg

s-IMG_0310.jpg

s-IMG_0311_1.jpg
モンキアゲハ

s-IMG_0314.jpg
駐車場(10:00)


登り:38分(駐車場から)
下り:35分(駐車場まで)


今年は年間50座を目標としたのですが,今回の文殊山ですでに30座を達成(ただし,西山公園4回を含むww)。昨年は京都の稲荷山(233m)や,東京の愛宕山(26m)をカウントしさらに「こつぶり山」も1座としてカウントするなどしてなんとか50座を達成?したわけですが,今年は胸を張って年間50座達成といえそうな気がしています。もうツギロウ氏に疑惑の年間50座なんて決して言わせねーよ!

CiUKkk-UgAEZp3I.jpg small.jpg

僕には疑惑は存在しないのです。
しかし・・・マスゾエって笑っちゃうくらい腹立つよなあ。ははは。

posted by poptrip at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 文殊山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする