日野川河川敷お散歩

土日早朝日野川河川敷ウォーキング。 もちろんマスク装着。 ジョギングしている人ってマスクしないのよね・・・してたら走れないか。でも息も荒いしなんか警戒しちゃう。もちろんすれ違う時は数メートル離れますけど。 まあ山中教授は感染症の専門家じゃないからアレなんだけど,エチケットとしてはなんかやったほうがいいんじゃないかと。皆がマスクをしているのはエチケットなんですから。 …

続きを読む

今週のコウノトリ#4

コウノトリの巣を見に行ってきました。 クルマの中からの観察です。 4月25日(土) まずは,ヒナ誕生が発表されたたから・みやびペア。 日刊県民福井(https://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/kenmin-news/CK2020042402000205.html)によると 県内のアマチュアカメラマン(界隈では有…

続きを読む

西山公園お散歩

twitterの「中部地方のトレンド」に「福井新聞ONLINE」「福井県全世帯」が。 たぶんこの記事だろう。 福井県全世帯にマスク購入券、全国初 https://t.co/S2ZKYT8iEG— 福井新聞メディア (@fukuinpmedia) April 18, 2020 僕も朝,新聞で知ってびっくりしましたもん! 2,350円×2箱(100枚)=4,700円。 …

続きを読む

今週のコウノトリ#3

間が空いたのでちょいと前の写真も含みます。 去年僕がずっとウォッチしていた坂井市の電柱のコウノトリのペア(とそのヒナたち)。オス親が感電死したという悲しいニュースがありました。「電柱に巣作りを繰り返すコウノトリに対して電力会社は県と協議して巣材の撤去を43回行った」とありましたが・・・残念な結果です。巣塔に営巣してくれと願っていたんだけどな。 越前市の2ペア。 ヒナが生まれたという…

続きを読む

とまどいの週末【4月9日追記あり】

【4月9日追記あり】 ネタの在庫があまりないため間引きしてお送りしております。 なるべくコンスタントに更新できるようにするための措置でございます。 --- popさんのシングルレコードコレクションより とまどいの週末/堀ちえみ 作詞・作曲:森雪之丞 編曲:矢野立美 1982年11月5日 発売 レコード番号:7A0230 レコード会社:キャニオン 外…

続きを読む

2020春のメジロコレクション

なんだか福井県がニュースで話題になっているようですがたまにはいいことで話題になってほしいものです。 僕の記憶では福井県がニュースで話題になったのはF田和子が逮捕された時,白装束の宗教団体が福井で活動をしていたとき。そして今回の新型コロナ。いや他にもあったんじゃないかと思うけど・・・自虐的な県民性のせいなのか悪い話題しか覚えてないのよ(笑) ということで唐突に始まります。   (3…

続きを読む

となりの・・・

西山動物園は5月の連休明けまで休園となりました。 ネタのビーチク,いや備蓄がなくなってきましたのでずいぶん前に書きかけたまま放置してあった記事を放出します。シモネタではないからね。桜がほぼ満開を迎えているなか,季節感も全くありませんがご容赦ください。 となりのサルはよく柿食うサルだ。 ピンボケでスマソ(トリミングしてます) 僕の家のとなりの家の柿の木にサルがた…

続きを読む

新・ミサゴ観察日記#1

とうことで始まりました。 新・ミサゴ観察日記。 昨年の観察日記 ミサゴ観察日記#1 ミサゴ観察日記#2 ミサゴ観察日記#3 去年営巣し3羽のヒナが巣立った照明塔に今年もミサゴのつがいがやってきました。僕が野鳥にハマるきっかけとなったのがこのミサゴと坂井市の電柱の上のコウノトリです。もうすぐ1年たつんだなあ。なんか感慨深いよ。 ミサゴは毎年同じ場所に営巣,古い巣を補強…

続きを読む

popさんの野鳥写真#14

これまでの記事では紹介できなかった3月の野鳥さんたちです。メジロは別途特集する予定(今から頑張って撮影しなきゃww)。   エナガ(3月中旬) こういう小鳥さんは撮影してからじゃないと何の鳥なのか判別できないというヘタレなのです。 そんななか,比較的目立つところで大きく鳴いているのがこの目立ちがりの小鳥。   ホオジロ ホオジロさんはほぼ毎日見ます。僕で…

続きを読む

今週のレサパン#12(レッサーパンダのいえ,閉鎖中)

※西山動物園は3月31日~4月12日まで閉園となりました。 日曜日,三床山を下りた僕は西山動物園へ向かいました。 ここんとこ土日祝日はすべて顔を出しています。 レサパン依存症の初期症状です。自覚はちゃんとありますが処方薬はありません。     お分かりいただけただろうか? 今回はあからさまな手抜き記事な…

続きを読む