2017年08月02日

それでもオレはマクドナルドを食べる

久しぶりのマクドナルド。

s-IMG_9095.jpg

この日の昼はラーメンしか食ってないので小腹がすいた。
とにかく小腹のすき具合が絶妙。これ以上の小腹のすき方はないんじゃないかっていうくらい。

間食はしないと決めていたのだけれど,これから一生オレは間食をしない人生を送ることになるのかと考えると虚無感が,そして暗澹たる気分になる。自分で蒔いた種,自業自得なわけだが・・・
自制心というダムは見事に決壊。たまにはいいだろう。ルールというものは破られるためにあるのだ(←違うと思う)。ルールというものはより良いものに改定していく必要があるのだ。週に1回くらい間食したっていいじゃんね。ガチガチに縛り付けちゃうと抜け道を探そうとしてしまうのは人間の性。その理由を無理やり考え付いてしまうのも同様。

実は,退院してから一度もパンというものを食べていないのだ(それまでほとんど朝食は菓子パンとコーヒーだった)。そして,甘いドリンク類も一切摂取していない。漬物も食べていないし味噌汁は1日1杯しか飲んでいない。ビールも3回飲んだだけだ。薬も言われた通り毎日飲んでるし(僕は信じられないのだけれどちゃんと薬を飲まない患者さんって結構いるらしい・・・),朝食は寮でバランスのとれたものを食べ,水は毎日1.5L以上飲んでいる。毎日朝と夜は血圧を測り記録している。夜は12時前に床に就く。平日は体重と体脂肪も測定・・・オレ,マジメすぎるんじゃね。

s-ma.jpg

実際,先生にも「マジメですね〜。」って言われたからな。

行儀よく真面目なんてできやしなかった
夜の校舎窓ガラス壊して回った♪


・・・また尾崎をダシに使ってしまった(自己嫌悪w)

ということでマクドへGO!

常識的に考えれば小腹がすいたからと言ってマクドに行かなきゃいけない必然性は1ミクロンもないのだけれど,この日は絶対にマクドでなければならなかったのだ。

そう,これがあるから。

s-Screenshot_20170723-151912.jpg

auスマートパス会員は今月,3のつく日にダブルチーズバーガーが無料となるクーポンがもらえるのだ(ベーコンレタスバーガーならよかったのに)。さらにプレミアム会員にはドリンクまでついてくる。機種変更したときに「3ヶ月間は実質無料(au walletにプレミアムの差額分が還元される)ですからプレミアム会員になってみては。」と提案を受けたため僕はプレミアム会員なのだ!

クーポンが使用できるのは15:00から。
15:15ごろにマクドに行くと,それなりに客がいる。どうもこのクーポンを利用したダブルチーズバーガー目的のauユーザーが挙ってやってきているようで,チーズバーガーだけをテイクアウトする客を何人も見かけたのだが,奴らはクロだろう(いや別に犯罪を犯してるわけじゃないんだけど)。普段ならヒマな時間帯に客が次々にやってくるもんだから(ドライブスルーにも列ができていたw)マクドの店員さんにとっては迷惑なハナシだと思うけど,どうも店員さんの態度がイマイチよろしくない。

スマホの画面を見せると「使用済みにしてください」って素っ気ない態度。今月は3度目の三太郎の日なので過去2回で懲りているのだろうか。マクドの店員さんって昔はほかの飲食店や量販店,コンビニ等に比べて接客態度がいいと思っていたのだけれどここ数年はそうでもないような気もする。レベルが下がってきているよな。クスリのアオキの店員さんとかココイチの店員さんのほうが愛想がいいと思うわけで。

s-Screenshot_20170723-151958.jpg
言われる前にやろうと思ってたんだけど,言われてから使用済みにしたので気分がよくないw

s-IMG_9093.jpg

頼みもしないのにガムシロとコーヒーフレッシュがもれなくついてきた。甘いものが欲しい。ガムシロを入れたい。という欲望に駆られるがなんとか自制。ルールって一つ破ると次々に破っちゃうんだよね。ちゃんとブラックでいただきましたよ。

s-IMG_9094.jpg

久しぶりのパン。

だけどあまりおいしくない
君が作ったのなら文句も思い切り言えたのに♪


こんなカスカスだったっけ?
と思わず槇原敬之が登場してしまったわけで。

ごちそうさまでした〜。
今月はマクドじゃなくてミスドのクーポンです。auスマートパス会員はドーナツ2個相当がもらえ,プレミアム会員は3個相当がもらえるという・・・たぶん明日行くんだろうな。ていうかもう行く気満々っす。

いちおう3ヶ月たったらプレミアム会員は脱会しようかと。


posted by poptrip at 20:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

朝マックから始まる日曜日【前編】

快晴の日曜日の朝。
こんな日は鉄も山も楽しみたい。
寝ているヨメを起こさないようにベッドを抜け出し(あ,うちダブルベッドで一緒に寝てますww),早朝に家を出ていつもの星乃珈琲店へ7時過ぎに到着・・・がしかし,なんと4月から日曜日の開店時間が7:00じゃなくて8:00になったとの張り紙が。

しょうがないのでマクドナルドへ行くことにする。
マックならコーヒー持ち帰ることもできるからな。
電車の中でマックのコーヒー飲みながらってのもアリだしな。

s-IMG_8423.jpg

ホットケーキにホットコーヒー。
ホットコーヒーMは,スマホアプリのクーポンで50円引き。
僕はあのハッシュポテトが好きくないのでセットにはしないのだ。
なぜ朝はマックポテトフライを出さないんだと声を大にして言いたいわけだが,まあ朝マックなんて年に1回利用するかどうかのオッサンがここでほざいていてもね。

s-IMG_8424.jpg

ホットケーキは,まさにふつうだ。
ウルトラスーパーふつうの味だ。
森永ホットケーキミックスで作ったんじゃないかっていうくらいふつうのホットケーキに僕はそれなりに満足して店を出る。

さて,いつもは水落駅から乗ってるんだけど今回は少し趣向を変えて・・鳥羽中駅でパークアンドライド。

山に登る前にちょっと用事を済ませておこう。
そうなんです。今日はパレードがある日なんです!
電車に乗ってネズミを見てからメシ食って山に登って帰るという贅沢な日曜日を過ごすつもりなのです。

s-IMG_8429.jpg

s-IMG_8434.jpg

最近,試運転が多いな。
先週も試運転の列車が走ってたしな・・

よく見ると若い運転士の後ろに二人ほど乗務員がぴたりとついている。駅に停車するとドアの開閉などを行い,発車していった。なるほど,4月のこの時期は新しい運転士の教育をしてるわけだな。

OPP対策を行った後(ウ〇コをしたってことですよ),しばらくして福井駅行きの普通列車がやってきた。

s-IMG_8438.jpg

これがなななんと,超満員のすし詰め状態。まさにネズミ効果。コーヒーを飲むどころではない。クルマの中で飲み干しておいてよかったよ。
運転士も大変だ。小さい子供連れが多いため乗降にも時間がかかるし,こんな時くらい思い切って大容量の600形に車掌さんもつけて運行すればいいのになどと無理なことを考えてしまう。

さらに停車する駅ごとにどんどん乗客が乗り込んでくる。聞こえてくるのはネズミの話ばかりだ。初めて電車に乗った小さな子はワンワン泣き出しまさにカオス状態。しかし老人や子連れの人にちゃんと席を譲ってあげる若者がいたり,老人が見知らぬ子供にお菓子なんかをあげている姿はほほえましい。

こりゃあ,福井駅で降りるのには時間がかかるぞ・・フリーきっぷの人もいるだろうしこれだけの人数を運転士ひとりでさばくのは大変だ。と思い,僕は公園口で降りて福井駅東口まで歩くことにした。

s-IMG_8441.jpg

この日は,あまりにもイベントが重なりすぎていたんじゃないかと・・・

s-IMG_8442.jpg s-IMG_8444.jpg
由利と柴田

柴田神社でもなんかやってた。

s-IMG_8446.jpg
いつみても異様な光景のえちぜん鉄道

パレード開始1時間ほど前に沿道に到着し,前から2列目を確保し,持ってきたハードカバーを読みながらひたすら待つ。

定刻になると,実行委員長だかなんだか見ず知らずのお偉いさんのあいさつが始まる。

それが終わると・・

s-IMG_8447.jpg s-IMG_8451.jpg

なんか違うのがやってきたよ。
まあ,こういう前座があるから主役が引き立つわけで・・・・(要らないと思うんだけどホントはね)。

パレード開始から20分ほどしてようやくお目当てのネズミさんたちがやってきた。
快晴でこの上なくよい天気でまさにパレード日和。ただ,なかの人は暑いだろうなあ・・(とか言わないの。)

s-IMG_8455.jpg

僕が初めてネズミの国に行ったのは会社に入って1年目か2年目だった。先輩たちと男4人で行ったと記憶している。はじめは子供騙しだろうとちょっとバカにしていたのだが,行ってみたら超楽しくて,電飾だらけのパレードには感動すら覚えたという・・・

s-IMG_8463.jpg s-IMG_8476.jpg

だから僕は意外とネズミたちには理解があるのです。

s-IMG_8493.jpg

ガンガンにマーチを鳴らしながらパレードは進む。

s-IMG_8511.jpg

こ,こいつら・・公衆の面前でイチャイチャしやがって。
とはさすがの僕も思いません。

ネズミたちの動きは完璧。可愛く見せるための仕草が研究しつくされているとしか思えない。
この僕でも興奮を覚える。思わず手を振ってしまう魔力が潜んでいる。

s-IMG_8514.jpg s-IMG_8515.jpg

メスのネズミのほうは,アップで見るとけっこうケバイのね(笑)
そして,このボインちゃん(死語)のお姉さんはいったい何者なんだ?
帰ってから撮った写真で名札を確認すると「FUKUMOTO AMBASSADOR」と書かれている。ネットで調べると親善大使の福本望さんだそうです。盗塁のうまそうな苗字だw

s-IMG_8481.jpg

拍手の渦の中,ネズミさんと福本さんがいっぱいいっぱい手を振りながら大団円を迎え,

s-IMG_8534.jpg

舞台から降りてこのバスの中へ消えていきました。

そして,ナンバープレートが普通に公道を走れるようにアハ体験のように変化し・・・

s-IMG_8536.jpg

s-IMG_8537.jpg

いつのまにかまさかの習志野ナンバー!が現れていました。
特殊車両なので8ナンバーなのはわかるんだけど15とか30とかってなんか意味があるのかな。

まいいんだけどさ。
しかし習志野ってなんかダサくね(←福井ナンバーのお前が言うなw)。

さて,この流れで西武屋上で福商ジェッツを見るという案もあったのだが,あまり欲張っちゃいけない。僕はツタヤパリオ店まで歩き,借りていたDVDを返却する(パリオのツタヤはソフトが豊富なのでたまに利用するのだ)という重要なミッションを終えると,さくら通りを通って福井駅に戻ることにした。

s-IMG_8541.jpg s-IMG_8545.jpg

さくら通りはぽつぽつとある八重桜が満開を迎えていた。

そして帰りの電車も予想どおり超満員。

s-IMG_8547.jpg

駅そばにも大行列ができていたし,かなりの経済効果があったと思われる。

電車に乗り込むと,ちょうどお昼のニュースでパレードの模様が駅前のスクリーンに映し出されていた。

s-IMG_8549.jpg
福本さん,目立ちすぎw

市役所前まで来ると,電車の一番後ろの窓からちょうどどこかへ向かうネズミたちの乗ったバスが見えた。

s-IMG_8553.jpg

さよなら,福本さん(笑)

マクドナルドからのネズミパレードとかなりアメリカナイズされたハッピーサンデーモーニングだった。

さて,メシだメシだ。
目をつけていた食堂は赤十字前駅の近くにあるのだ。

なお,この日パレードには8万人!が訪れたそうだ。そしてパレードを見ていた10代の女性のスカートの中を盗撮したとしてオッサンが逮捕されたとニュースでやってました。なにやってんだよ。


(つづく)



posted by poptrip at 19:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

バド&マクド

秋吉神明店で純けいをつまみながらビールを飲んでいた。
「バドミントンを最近始めたんだ。」と僕が言うと,友人は「オレが昔使ってたやつ,やるよ。」と。「2万円くらいしたんだぜ」と彼は言う。
もしかしたら酔っぱらった勢いで出た言葉かもしれない。彼の気が変わらないうちにと翌朝,彼の自宅へ取りに行った(笑)

s-IMG_2133.jpg

これが2万円もするのか・・・
話を盛っている可能性もあるが,レジャー用でないことだけは確かだ。
ありがたく頂戴した。

この高級(僕にとっては)ラケット,使用してみたんですが2,999円のレジャー用ラケットとの違いが僕には全く分からなかったのである・・・チャンチャン。

さて,バドミントンをやった後,みんなでどこかでメシ食おうぜってことになり,とあるファミレスに向かった。だがしかし,駐車場が満車。いちおう店の中を覗いてみるとたくさんの人が待っている。オーマイガッ!
別のファミレスに移動するが,状況は変わらず・・・潔く解散することにしました。ええ,そこで待つっていう選択肢もあったんですがね。僕・・待つの大っ嫌いなんです!

ということでみなに解散を告げ,ひとりで鯖江へ移動。
途中,めぼしい店を覗くけれど軒並み駐車場が満車です。
休日のお昼ってこんなに人が集まるもんなんだなと改めて知ったよ。

で,困ったときのマクドナルド。

s-IMG_1985.jpg

s-IMG_1983.jpg

s-IMG_1984.jpg

どうもマクドナルドではdポイントとかいうのがたまるようになったらしい。

僕は

@Rポイント
ATポイント
BPonta
Cau Wallet
Dokidokiポイント
Eクスリのアオキのポイント
Fヤマダ電機のポイント
GETCマイレージ
HAmazonポイント

をためているのですが,さらに別のポイントサービスに手を出す気には・・・ちょっとなってます(笑)
こういうのなんかさあ,せめて3つくらいに統一してくれないかなあ。無理だと思うけど。
一度,ゲオでTポイントカードを出したら,「あ,これはツタヤさんのカードですね。」ってさらりと言われたことがあります(恥)

えっと,マクドナルドのことについては全くその直截的な内容に触れてませんが,ご勘弁ください。もう今までにいろんなことを書いてきたから,書くことが思いつかないんですよ(笑)


posted by poptrip at 22:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

バレンタイン前のマクドナルド

毎年,バレンタインの季節になると僕にも少なからず影響がある。ムスメがお菓子を手作りすることに加え,友チョコとかいうわけのわからないシステムのせいである。

小学生や中学生のころは友達の家に持っていかなくちゃいけないからと何軒かの家をクルマで回らされたり,板チョコを買ってきてといわれて大量のチョコを買いに行かされたり・・・

今年のムスメはクックパッドを見て,パウンドケーキとかそんな感じのやつを作ることに決めたようなのだが,ラム酒を買ってきてくれと。バレンタインの特設コーナーにあったお菓子用のラム酒を自分で買おうとしたら未成年には売れないといわれてしまったらしいのだ。今まであまり気にしたことがなかったけれどじゃあウイスキーボンボンや料理酒やみりんも未成年は買えないのだろうか?

s-IMG_1728.jpg

そしてこの日は我が家の昼食に影響が出た。
休日の朝からお菓子作りに精を出すムスメ。僕は早朝から雪かき→昼寝という黄金パターンでブリリアントな休日の午前中を過ごしていたのだが,ヨメのおひるごはんを呼ぶ声で目を覚ますと,「ムスメがキッチンを占領してしまっているからお昼ご飯を作れない。何か買ってきてくれ」と。しかも「ついでにパウンドケーキの型もほしい」とムスメ。

ということでこの日のランチは不本意ながらマクドナルドに決定したのだ。

雪の降るこんな日は家に引きこもっていようと思っていたのだが,マナムスメのためなら仕方がない。ムスメを後部座席に乗せ100円ショップへ向かう。ムスメは小学生の頃は助手席をムスコと争っていたものだが中学生になったくらいから後部座席にしか乗らなくなった。唯の運転手感バリバリがなので最初のころは助手席に乗るよう促していたのだが,最近はあきらめた。ブルーハーツが歌っていたようにそんなことはもうどうでもいいのだ。

パソコンはマック。
ハンバーガーもマック。

という青年時代を過ごした僕もiMacが壊れてからはWindowsのパソコンへと,マクドナルドのほうも全店全面禁煙になってしまってからすっかり利用回数が減ってしまった。

s-IMG_1722.jpg

ドライブスルーは大渋滞。一時期,問題を起こした後にはガラガラのマックの姿を見て複雑な思いをしていたのだが最近は業績も回復しているようで元マカーとしては喜ばしい限りだ。

久しぶりにスマホのマクドナルドのアプリを立ち上げ,クーポンを使う。

s-screenshotshare_20170211_135717.jpg

はっきりいって面倒くさい。クーポンの番号を言ってもダメで,アプリのメニューからクーポンを選んで「使う」ってボタンを押してからICカードリーダーにスマホをかざさないといけない。昔の携帯クーポンは楽だったんだけどね。年々クーポンの割安感が減り,またアプリは改悪されていってるような気がするのだが,

僕はチキンタルタルのセット(アイスコーヒー),ヨメとムスコはてりやきマックバーガーのセット,ムスメはベーコンレタスバーガーのセットを。

決してクーポンがあったから,30円得するからチキンタルタルを選択したわけではない。僕は数あるソースと名の付くもののなかでタルタルソースが一番好きだからだ。ということにしておきたい。

s-IMG_1725.jpg

s-IMG_1726.jpg

チキンタツタにタルタルソースを加えた逸品。

s-IMG_1727.jpg

これは久しぶりのヒットじゃないだろうか(個人の感想です)。

マックフライポテト最強説(ただし温かいポテトに限る)を唱える僕だが,この日はうっかりしてポテトを後回しにしてしまったためちょっと残念なポテトを味わうことになった。カリカリ感が失われたフニャフニャのポテトにはがっかりとしか言いようがない。まあこれも自業自得か。

と今回はちょっと堅い文章で記事をまとめてみたわけだがいかがだっただろうか(←全然堅くねえよ!ってツッコミは甘受する)。

最後に,これまで未公開だったマクドナルドの画像を公開し,この記事を締めくくろうと思う(だれも望んではいないだろうが)。




1971炙り醤油ジャパンというセンスの欠片もないネーミング

s-IMG_1366.jpg
ビッグマック

(了)



posted by poptrip at 14:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

幸楽苑からの・・・

こんばんは。
帰ってきたpopさんのはしごシリーズでございます。

今回は幸楽苑からスタートです。

s-IMG_0330.jpg

幸楽苑敦賀店。
久し振りです。
税抜290円ラーメンのラーメンの販売を中止したのは2015年4月のこと。僕にとってはもうそれだけで幸楽苑のレゾンデートルはなくなったも同然だったのですが,はしごするにはまだまだ利用価値のあるお店なのです!

ということで「塩ラーメン」(421円)

s-IMG_0326.jpg

ラーメンが運ばれてきた刹那。
懐かしい匂いがした。なんだろうこの感覚。なんかグッときちゃいました。プルースト効果というものでしょうかね。

s-1464096644044.jpg

そんなこともあってか,あやうくスープを飲み干しちゃうところでしたが(麺は相変わらずイマイチw),次のお店が待っているので我慢。

店を出ると目の前にあるマクドナルドへご入店。

s-IMG_0332.jpg

ほら,幸楽苑からマクドナルドまでは徒歩10秒なんです。敦賀のアクロスプラザというところには同じ敷地内にマクドナルドと幸楽苑とぽんぽこぽーんがある危険地帯。そしてすぐそばには吉野家も王将もあるという・・・マジヤヴァイ。


スペシャルヤバスなデンジャラスゾーンなんです!!

前回,はしごシリーズの記事にコメントをいくつかいただいたんですが,コメントをくれたはしごマニア(笑)たちはみなマクドナルドを絡めたはしごがスタンダードなようでして,今回はそれに倣いました。

昔は月イチでは必ず利用していたマクドナルドですが,本当に久しぶりです。
エグチのセットをオーダー。エグチってエッグチーズバーガーの略のようなんですが,エグチってなんか恥ずかしくて言いにくいもんで指をさしてコレのセットお願いしますとオーダーしてしまうお茶目な僕。
「シェフの気まぐれサラダ」に代表されるような客が言いにくいメニュー名はなるべくやめていただきたいと・・・

s-IMG_0327.jpg
客は僕のみ・・

s-IMG_0328.jpg s-IMG_0329.jpg

たまご系のハンバーガーは僕は好きなんですけど,こいつはイマイチだったなあ・・・まあ他と比べて安いんだからしょうがないんですけど。

いちおう僕は,絶賛ダイエット中でございます(笑)
ウソじゃないよ。ほんとだよ。
ワンダーコアと山歩きのおかげで順調に体重も体脂肪率も下がっているんですよ。いやマジですよ。
信じられませんか・・・
何度も言うように僕には疑惑と言うものは存在しないんですよ。

こうなったら

s-m.jpg

第3者の厳しい目で見てもらうしかないな(笑)。

なお,この日はいつもより多く120回腹筋したのでございます。

posted by poptrip at 22:15 | Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ(マック) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする