ハワイへの旅#11(街の風景)

ハワイでは500枚ほど写真を撮ったんですが、いつも旅行から帰るともっと写真を撮っておけばよかったと後悔します。
それにしてもデジカメって便利ですよね。枚数を気にせず撮れますから。

風景1.jpg
ワイキキビーチ
いろいろ事情がありまして一度も海には入りませんでした(泣)。雰囲気だけは味わいましたけどね。

風景2.jpg
大道芸人が至るところに
写真を撮ろうとしたら、「写真を撮るのならお金を入れてあげてね」、って親切なおばさんが教えてくれました。そしたらこんな写真を撮らされました(笑)。

風景3.jpg 風景4.jpg
街のあちこちでみかけるもの
フリーペーパーとトロリーバス。
フリーペーパーには格安のオプショナルツアーやレストランのクーポン券が付いてたりするので要チェックです。
トロリーはワイキキトロリーのほか、JALPAK専用トロリー、JCB専用トロリー、‘OLI‘OLIトロリー(JTB専用)などが走ってます(乗客はどのトロリーもほとんど日本人)。パッケージツアーには無料で乗り放題というサービスが着いてきたりするので思わず乗っちゃいます。

風景5.jpg
海上から見たワイキキ

風景6.jpg
キングス・ビレッジの衛兵交代式
毎日18:00過ぎから始まります。
バッキンガムでも衛兵交代式を見ましたが、あれは遠くに見えるだけなんですけどこんな風に近くで見れるのは面白いですね。

風景7.jpg
プリンセス・カイウラニのピカタ・テラスにて
ハトがね、多いんですよ。ハワイは。
こんな風に人の食べ残したテーブルを我が物顔で・・ウェイターさんたちも特に追っ払うような仕草もなく。

風景8.jpg
インターナショナル・マーケットプレイス
暇つぶしには最適。

ハワイではほとんどタバコなど吸えないだろうと覚悟はしていたのだけれど、街のあちこちに灰皿がございます。ホテルでは外までタバコを吸いに行かなければ行けないのがアレですけど。

風景9.jpg 風景10.jpg
(左写真)カラカウア通りにはこんなのが1ブロックにひとつくらいあります。
(右写真)ホテルの前にはこういう形のものが結構おいてあります。

ボクがホテルのエレベータに乗っていたらタバコを吸いながら乗り込んできた人がいました。エレベータの中でもプカプカ。

信じられません。考えられへん。あり得ない。
どんな言葉を並べてもこの怒りは収まりません。怒りを通り越して「あきれた」というほうが正確かもしれませんがね。

数年後にオリンピックが開かれる予定の、彼の国のお人です。政府が懸命に国民にマナーの教育をしているようなことを聞いてるんですがね。
荷物に「××公司」なんていうタグを付けてたから日本人じゃないと分かりましたけど、アメリカ人から見たら日本人と韓国人、中国人の見分けなんてつきませんからね。日本人のマナーが悪いと思われたら嫌ですね。ホント。

あとハワイで良く見かけたもの。日本人と中国人。
見かけなかったもの。黒人。アメリカなのに黒人てほんとに見かけませんでしたね。

あと、虹をよく見ました。ほとんど雨は降らないんだけどパラパラっと降ってすぐに晴れてくるので虹がしょっちゅう出るんですね。

(もうちょっとだけつづく)

"ハワイへの旅#11(街の風景)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: