つつじまつり2008 #2

きのうのつづき。

つつじ.jpg

我々を和ませてくれた(心配もしました)レッサーパンダ「ミンファ」の逃亡事件。話題作りとしては最高のネタでした。
転んでもタダでは起きない。この姿勢は大事です(笑)。

レッサーパンダ(ミンファ)の捜索経緯(鯖江市HP)

残念ながら,ミンファを見ることはまだできませんが,動物園はものすごい人でした。

つつじ2.jpg

つつじ4.jpg

そばを食べた後,商店街のほうへ行くと「働く自動車,全員集合」ってことで重機類,自衛隊の車両,消防車両などが並んでいました。ちょっぴり軍事オタの僕はやっぱり自衛隊のコーナーに釘付け。子供も重機類に乗って楽しんでいましたが僕が一番楽しんでたかも。

つつじ5.jpg
残念ながらこの装甲車には乗れませんでした

↓ 「トリビアの泉」でも紹介された「アタレ」とかいてある銃(訓練用です)
つつじ6.jpg

ア・・安全(安全装置が働いて引き金が引けません)
タ・・単発(一回引き金を引くと一発弾が発射する)
レ・・連発(引き金を引いている間,連射できる)

ちなみにこの銃には「3」というのもありまして,これは「一回引き金を引くと3発弾が発射する」のだそうです。



「つつじまつり」は,毎年趣向を凝らしたイベントがあって楽しめます。
ここに行かなきゃ鯖江市民のゴールデンウィークは終わらない。といったら過言ですけど,遠出して渋滞に巻き込まれるくらいならのんびりと西山公園に来るのも一興かと。

僕としては花火大会を復活してほしいなあなんて思う訳ですが(ムリだろうなあ)。
子供の頃は,つつじまつりに行くと,あの広場に座って花火を見るのがとても楽しみでした。公園内で見れるナイアガラ,僕の心には強烈な印象を残しています。
まあいろいろな事情があってなくなったんだろうけれど・・・

"つつじまつり2008 #2"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: