図書館でインターネット#3

図書館.jpg

越前市中央図書館でインターネット。
ここではちゃんと持ち込みパソコンでネットができます。

カウンターでLANケーブルを借り,デスクへ。
県立図書館と違い,とくにパソコンを利用するという受付も不要なのですがLANコネクタのある机は,パソコン専用ではなくフツーに勉強したり本を読んだりする人と共用なので土日には空席を見つけるのが大変です。

この日は満席だったので,研究個室などを借りてみました。4時間まで使用する事ができますし,部屋を離れるときには鍵をかけることができます。

図書館2.jpg

なかなかいいところですね。
武生市中央図書館。

正直に言ってもいいかな。
ぼく,鯖江市民なんですけど,鯖江市立図書館よりこっちのほうが気に入っちゃいました。
CDもDVDも借りれるし,ネットできるし,本も多いし(漫画は手塚治虫や横山光輝,松本零士などが置いてありました),駐車場も空いてるし。ここ最近はこっちばっかり行ってます。


ちなみに石川県七尾市立図書館の備え付けパソコンで,グーグルの検索結果からあるブログサイトを見ようとしたらこんな警告がでました(七尾市立図書館では持ち込みパソコンでのネット利用はできません)。

図書館3.jpg

これは嫌がらせでしょうか(笑)
「記録として残されました」って・・・
ワンクリック詐欺みたいでやだな。この威圧的なメッセージにちょっとへこみました。検索結果から欲しい情報が載ってそうなサイトをクリックしただけなのに・・・
もう少し,ソフトな表現にしたほうがいいと思うんだけどなあ。
申し訳ありませんが,このサイトは閲覧できません」みたいな。

【過去記事】
図書館でインターネット#2
ひっかかっちゃいました

"図書館でインターネット#3"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: