たつやさんのそば会

武生の春駒という旧料亭でたつや氏主催のそば会が開かれました。

はじめて参加させていただいたのですが
刺激的で素敵な夜でした。
いろんな意味で。

そば打ち名人たちが打ったそばをそのまま味わえるというのもすごいのだけれど,他に出てくる食い物がまたいろいろと・・

ビールはキリンのハートランド。(日本酒とかワインも出てきましたが私お酒に弱いもので・・)飲みやすいビールです。

ハートランドビールってあんまり見かけないですよね。
僕はオープンして間もない六本木ヒルズのハートランドのコンセプトショップ(スタンディング・ビア・バー)で友人と真昼間からビールを飲んだ楽しい想い出があり,それ以来ハートランドビールを見るたびにそのときのミーハー(死語)だった自分を思い出すのです。今でも十分ミーハーですが。
ただ,実際にハートランドビールを飲む機会はほとんどありません(ていうか飲んだのはこれが2度目です)。
福井市大和田あたりのスープカレーのお店でもハートランドを見かけた事があります。

さて,そばは以下の通り(写真にはないけど,もりもありましたな)

そば会.jpg
おろしそば

そば会2.jpg
にしんそば

計4杯いただきました。
おいしかった。

そば以外では,
ブラ・ド・メールさんのエゾシカのパテと
どなたかの手作りの水羊羹。
この二つがこの日のフェイバリット。

あっという間の5時間。
たのしいひとときをすごす事ができました。
たつやさん,参加された皆様
ありがとうございました。

そば会3.jpg


【おまけ】 (「蛇足」とも言います)

そば会4.jpg
ナナ・イロのみちこさんとレジェ大佐

「ツーショット写真と撮れ!」と強要され,仕方なく撮った写真・・・・というのは「半分くらい」ウソです。
僕の正面にすわっていた,ニヤけたオッサンの階級は勝手に大佐にしちゃいました。とくに意味はありません。

"たつやさんのそば会"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: