東京一のラーメン屋・・・見に行っただけ

僕の知り合いの中では一番のラーメン通であると思われるジュニオール君との会話。

「東京にいる間にラーメン食いたいんだけど,できれば市ヶ谷・飯田橋あたりで。」
「今東京で一番のラーメン屋は市ヶ谷と飯田橋の間くらいにある「くるり」だね」

と心強いお言葉。
実は彼も行った事がないそうだが(笑),とにかくいつも長蛇の列らしい。それもそのはず,その日の夜,ネットで調べたら日本テレビのラーメン選手権で1位だったラーメン屋。

「オレさあ,あんまり並びたくないんだよね」
「東京でうまいラーメンを食おうと思ったら並ばなきゃダメだよ」

そんなもんか。

「他にあの辺りでなんかない?」
「飯田橋に青葉と大勝軒があるけど,青葉とかってフツーのしょうゆラーメンだしあんまし薦めないな。大勝軒なら,飯田橋じゃなく別の店いったほうがいいよ。それより市ヶ谷の『庄の』の月替わり創作ラーメンなんかはいいと思うけど。」

何の情報も持たず,イナカから出てきた僕にはこれだけで十分な情報量。
そして翌日の朝,開店直後の11時過ぎに「くるり」へ行って見るとこの有様。

庄の.jpg

30人近く並んでるよ。
やっぱ東京一のらーめんやは違うね(何をもって東京で一番というのかという問題もあるのだが超人気店であることは間違いない)。
ちらっとのぞいてみたがカウンターのみの店だったから4回転したらやっぱ1時間以上は並ぶことになるな。東京の想い出作りに並んでみるか・・・・イヤ,やっぱひとりで1時間並ぶのはムリ。

東京ナンバーワンを
見に行っただけ。


ってことで「麺や 庄の」へ。
げげ,ここも並んでるよ(まだ11時15分だぜ)。二人だけだったけど。

券売機の「店長おすすめ」って書いてあった「特製ラーメン(こってり)」を。

庄の2.jpg
930円 はちょっと高いかな。

フツーにうまかった。魚介系スープ。麺は固めでかなりイイ感じ。

周りの人はほとんど「つけ麺」くってましたね。
食べ終わって店を出ると,外には10人以上並んでました・・うーむ。

ジュニオール君に報告したら
「月替わり食わなきゃ。」と。
確かに。いやまあ東京でそこそこうまいラーメン食えて俺は満足したよ。

東京でラーメンを食っていつも思うこと。
イナカではラーメンって子供連れた家族で行くっていうシチュエーションがよくあるんだけど東京ではムリだよね。狭いカウンターだけの店多いし,1時間とか並ぶんだもんね・・・文化の違い,とまで言うと言い過ぎか。

"東京一のラーメン屋・・・見に行っただけ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: