ツイてない1日~カニを求めて彷徨う男

今シーズンのセイコガニ漁の最終日である1月10日。

なかなかのセイコガニ好きなおっさんであるワタシ,晩飯はセイコガニなんかを食っちゃうぞと心に固く誓いつつ,スケートをしに敦賀まで行ったものの予算の関係上お気に入りのフレンチレストラン「ブラ・ド・メール」をスルーして昼飯はマクドナルドと相成った。だってセイコガニだって1ハイ1,000円とかしちゃうんだもの。昼も夜もごちそう食う余裕はないんです。

マックでは携帯クーポンなどを利用してこんなの。

IMG_4840.jpg
3人分で1,000円 (写真にはありませんがドリンクも付いてます)

デフレだな。

さて,敦賀へ向かう途中「矢部海商」などで市場調査。
立派なセイコガニが売ってるんだけどね・・・1ハイ1,500円もしやがるんですよ。

前言撤回。
一体デフレはどうなったんだ!
さすがにこれは手が出ない。


ということでスケートを終えたワタシは敦賀市内の相木魚問屋などへ行ってみたんですけど・・・やってねえよ。この日はどうも休みだったようで。

ついてないときはこういうもので(なつかしのマーフィの法則か),鯖江市内のAというスーパーへ行ってみると山形産セイコガニが山のように並んでおったんだけど越前産は見当たらないためスルーして,スーパーBへ。そこには,セイコガニの影も形もない。
で,スーパーCへ行ってみたんだけどここにもセイコガニの御姿は確認できない・・1,500円のやつを買っておくべきだったか。

最後に行ったスーパーD。

ありましたよ。

冷凍されて,加工されたヤツが2ハイで1,340円。

・・・悩んだ末購入(最初の店で山形産を買っておけばよかったか)。

IMG_4916.jpg

こんなやつです・・・味も,うーん・・・世の中が成人式でハッピーなわけだけど,この日のワタシはすんげえ消化不良。不完全燃焼。ちょっぴりブルーでアンニュイ(死語)。

こんな日もあるさ。


IMG_4850.jpg
いちおうスケートの写真(敦賀のニューサンピア敦賀)


中日新聞のこの記事によれば,年末からは荒天続きでカニも高騰したそうで・・・。

"ツイてない1日~カニを求めて彷徨う男"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: