能登かき祭り

牡蠣が好きです。
そして能登地方というのは牡蠣の産地なのであります。

のと鉄道能登中島駅前で開催されている「かき祭り」などというものに行ってきました。

・・・ひとりで。

この日は夕方から夜中まで仕事ということで(土日とも仕事で単身赴任先でひとりぼっち),昼飯はここで済まそうと。

IMG_4960.jpg

まあすごい人です。

IMG_4956.jpg

そしてすごいかきの量。

IMG_4953.jpg

屋台に並んでるかきを買って近くのテントで焼いて食べることができます。このお店の場合,1パック1,000円だったかな。小さいやつが500円。
軍手と殻を開ける道具は貸してくれます。

P1080013.jpg

まだ11時過ぎたというのに,テント内は満員御礼状態。回転はけっこう早いのですが座席を確保するのはなかなか大変そうです。

IMG_4957.jpg

いやあうまそうですねえ。
ワタシは食いませんでしたけどね・・・

だいたい一人であそこに座って牡蠣を焼いて食べるってのはさすがのワタシでもちょっと。

それに加え,先日2日ほどブログを休ませていただいたのですが,胃腸炎になって死にそうな思いをしていたんですね。ウイルスに感染したんだと思うんだけど,思い当たることは何かあるかなあと考えてみたらその前々日に地元の人たちと若狭カキを炭火で焼いて食ってたんですよねえ。(かきが原因だと特定することはできませんが・・)

焼きかきって半生だとお腹を壊す可能性があるし,焼きすぎるとおいしさが激減するという実に難しい食べ物でありまして・・・・もちろん基本的に焼けて殻が開いたかきを食えば大丈夫なはずなんですけどね。

そういうわけで
今回は焼きかきは自粛・・

IMG_4958.jpg
カキフライ 500円

IMG_4959.jpg
カキめし 500円

まあ満足度はやっぱり焼きかきには劣るものの基本かき大好き人間としてはそこそこ満足して会場を後にしたのでした。



"能登かき祭り"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: