中国東北料理隆源とPhotoshop Elements

以前,このお店の看板について突っ込ませていただいたのですが,食べに行ってまいりました。

鯖江市の中国東北料理 隆源です。

整然とした食堂といったような店内。
1,000円~1,200円程度で各種定食があります。
アラカルトのメニュー数もかなりのものです。

ひとりで利用する場合,こういう定食があるお店はありがたい。

P1100076.jpg
青椒肉絲定食(1,100円)

うん。
かなり腹いっぱいになりましたよ。
福井県内に多数ある,中国人(あるいは台湾人)がやってる龍楽園っぽいお店と同様,悪くないです。



しかし,↓この看板の字,見れば見るほど不思議です。フォントの種類,大きさ,字のバランス,どれをとってもこのセンスには脱帽。

P1100077.jpg




ということで,久しぶりにMacのPhotoshop Elementsなどをつかってこの看板をパソコン上で制作してみようかと思い立ちました(どうしてこういう無駄なことを思いつくのだろう?)

格闘すること15分。

こんなんできました(いろんな事情があり画像が粗くなっております)。

CCBEBECECCA4C0DFC4EA201.jpg

フォントはMac標準のOsakaおよびDF勘亭流を使用。残念ながら全く同じフォントがぼくのMacにはインストールされていないのです。

ポイントは「ラーメン」の「-」がなぜか小さくなってるところ,そして「日替り」の「り」がカタカナになってるところ。色は,いちおうスポイトツールを使ったんだけどどうもいい色にならなくて・・・

昔は,このPhotoshop Elementsというソフトでサイト用のバナーをつくったりロゴを作ったりしてました。ここ数年は,全く使ってなかったのですが,こうして久しぶりに使用する機会を得ることができました。

ありがとう。中国東北料理隆源さん。

"中国東北料理隆源とPhotoshop Elements"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: