ローマ字入力とかな入力

IMG_5547.jpg

日本語入力に際して,「ローマ字入力」と「かな入力」の二通りあるのはご存知のことだと思いますが,たいていの人は「ローマ字入力」を選択しているようです(どちらがいいとは一概には言えない)。


越前市図書館のインターネットコーナーをときどき利用しているのですがね・・パソコンの日本語入力の初期設定が,なんと「かな入力」になっていたのですよ(数台あるパソコンのうち1台が「かな入力」となっているようで,たまたまその日使用したパソコンがそれだった)。

僕が今まで利用した不特定多数が使用すると思われる数多くのパソコン(ほかの図書館やネットカフェ,会社にある共用のパソコン等)で初期設定が「かな入力」になっているものに出会ったことがなかったものですからかなり面食らいました。
ちゃんと「かな入力」を「ローマ字入力」に変更する方法を書いた紙がパソコンに貼られていましたが・・

何か特別な理由があるのでしょうかね。

図書館のパソコンでインターネットを利用している人は老人あるいは子供が多いように見えました。そういう人たちに配慮して「かな入力」をデフォルトにしているパソコンがあるのかもしれません。
今の小学校では,ローマ字を習わない3年生までは「かな入力」,4年生からは「ローマ字入力」という入力方法を教えているようです。

IMG_5535.jpg

なお,越前市図書館のインターネットパソコンではちゃんとブログを見ることができます(僕のブログのボットン便所の記事もちゃんと見ることができましたww)。以前も書きましたが鯖江市や七尾市の図書館のインターネットパソコンの強力なフィルタリングソフトではブログというだけで有害サイトとみなされてしまって閲覧できなくなってしまってるんですよね・・・

"ローマ字入力とかな入力"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: