日本全国グルメ博

子供が行きたい行きたい行きたいと言ったので,人混みがあまり好きではない僕はそれほど気が進まなかったのだけれど行ってきましたサンドーム福井の「日本全国グルメ博」というイベントに。

11時ごろ着いたのですがサンドーム周辺の道路は渋滞。
なんとかクルマを停めて,入り口へ向かうと・・・

IMG_2211.jpg

入り口には大行列。

P1160081.jpg

そしてすでに売り切れ品続出。

中もすごかったですね~。
年末のアメ横かってくらいの人並。お目当ての品にたどり着くだけで一苦労。
どのお店にも行列ができてて,しかもどの列がどの店につながってるのかわからない。
あちらこちらで「この列は○○に並んでるんですか?」って会話が。

とりあえず「がちんこらーめん道 柊」
よく知らない店なんだけど富山ブラックとかは何度も食ってるし,うどんとか焼きそばってあんまり魅力感じなかったから。

20分ほど並んだかな~

P1160082.jpg

IMG_2215.jpg

炙りチャーシューメンに煮玉子トッピングは1,100円(高え~っ)。

とんこつしょうゆで,どこかで食ったことのあるような味。まあまあっすか。
ヨメとムスメはフツーのラーメン(700円)を食ったんですがかなり好評でした。


で,宇都宮餃子。

P1160083.jpg

P1160084.jpg

これはうまかったですね~。
ホットプレート1枚だけで焼いているもんだから列の長さの割には待ち時間が異常に長いのです。20分ほど待ったところであきらめて生の餃子をお持ち帰りして家で焼いて食べました。


あとは,スイーツをお持ち帰り。
ヨメとコドモが適当に買ったもの(だからあんまり聞いたことのないものですが)。
せっかく入場したんだから何か買っておこうと思って待ち時間が短そうなところで(←こういう考え方がいけないw)買ってしまったものたちです。

IMG_2217.jpg

IMG_2218.jpg

↑コレ,かなりうまかったです。

IMG_2220.jpg

↑コレ,たしかにまあうまかったけど600円も出すのはちょっと・・




それなりに楽しめたイベントでしたが,
いろいろとストレスのたまるものでありまして。

まず

入場料ひとり400円ってのはどうしても納得がいかない(チラシやHPの割引券を使えば100円引きになるが)。まあ無料にしたらもっと人がたくさん来てしまうのでアレなんですけど。

どう考えてもイベントスペースが狭すぎる(逆に言えば人が多すぎたんだな)。
ラーメンとか焼きそばとかを買っても座って食べるスペースが足りないし(「ゆったり飲食スペース1,000席」とかってCMやってましたが近くにはそんなになかったような・・だいたい汁物をもって遠くまで移動できるような雰囲気じゃないっす),人を掻き分けて移動するのに一苦労。我々は運よく座ることができましたが,立ったまま,あるいは床に座り込んでラーメンを食べてる人多数・・しかもあちこちの床に汁がこぼれてたりするんだ。
ベビーカーで入場している人も見かけましたが,アレは無謀だと思うわ。ていうかあの人混みは小さなお子様連れには厳しい環境だったと思う。

開始1時間30分ほどでほとんどの商品が売切れてしまう店があるというのは問題。入場料を払っているのにお目当てのものを買えないのはいかがなものか。

ステージ上ではなにやらグルメイベントにはまったく関係のないアトラクションみたいなものをいろいろとやってましたが,必要ないんでは・・あとまったく食い物と関係ない商品を中央で売っているのも理解不能。こういうのをやめてその分入場料を下げるとかスペースを広くするとかすべきと思います。

こういうイベントでは接客云々を言うべきではないのかもしれないが,とにかくとても腹の立つ接客を受けた店があった。僕は外食好きでいろんなお店に行ってるのでいろんな接客パターンを経験しており,多少のことには目をつぶる非常に寛容な客だと自分では思っているのだけれど,今回とある店で受けた接客はなかなかひどいものでした・・

初めてのイベントだったから運営側も大変だったのだろうと思いますが,(本来は)楽しくて魅力的なイベントであるはずなのでもし来年以降もあるのだとしたら,もう少しいろいろと改善してほしいところです。

"日本全国グルメ博"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: