すしラーメンセット

「お好み焼きの具材を買ってきてくれない?」

とある暖かい日曜日の午前中にヨメ(鬼軍曹)からの命令がpoptrip二等兵に下った。

えー。
めんどくさ。
お好み焼きを外で食ったことって最近ないから
外食にしちゃおうぜ。

この提案が可決され,「このみ」「ちせん」「ぽんぽこぽーんのお店」が候補に挙がったのですが,そのうちヨメがやっぱりピザ(テキサスハンズ)が食いたくなったと言い出し,そこに乗っかるようにわたしはマクドナルドがいい!とムスメが言い出し,僕はといえば「ヨーロッパ軒がいいなあ」と意見が見事に分かれたわけです。

ややこしいことになってきたので「はなまるうどん」にしようという折衷案を出してみたのですが,ムスメがこの案を頑として受け入れない。

よーしわかった,じゃあ「このみ」にしよう。ということで「このみ」へ向かったのです。
ここまで読んでいただいた読者諸氏には大変申し訳ないのですが,ヨメがピザを食べたいといったくだりからはなまるうどんまでの記述は全く不要なんです(笑)いちおうこういう過程があったということを残しておきたかったんです。

さて,「このみ」へ行ってみると・・・店の外まで人が溢れてるじゃないか・・orz
仕方ない。「ちせん」へ行こう。
ところが「ちせん」まで来ると,駐車場が満杯ですわ。

ぼくたち家族はラビリンスに迷いこんだランチ難民。

文明堂の横辺りとか陸軍墓地の横にもお好み焼きやさんがあったなあと西縦貫線を運転していたら,ピンときました。

すしとラーメンの食べれる店にしようと。
ヨメ,ムスメの意見など耳も貸さず「丹波や」に決定。
結局ぼくの思いつきで店が最終決定されるあたり,意外とわたし専制君主かもしれません。

P1170030.jpg

左の入り口がすし屋さん,右の入り口が食堂となっております。
まあどちらに入っても寿司も食堂メニューも食べれますので。
今回ははじめて右の入り口,つまり食堂のほうにはいってみました。

注文をした後,待っている間,僕は福井を代表する雑誌「北陸政界」を読み県内の政治倫理についていろいろな思いを巡らせ,ヨメとムスメも福井を代表する雑誌「ウララ」を読んでクリスマスケーキの写真をみながら何か話をしておりました。

P1170027.jpg
↑「北陸政界」の表紙には相変わらずなかなかインパクトのある見出しが並びます。



やってきたのはこんなやつ。

P1170028.jpg

IMG_2401.jpg

IMG_2403.jpg
ワタシの注文したすしラーメンセット(1,150円)おいしゅうございました。

すしは,おすし屋さんだけにやっぱりおいしゅうございました。
ラーメンは,魚介系スープで食堂系ラーメンには珍しい味。でもあっさりとしてるところはやっぱり食堂系ラーメンなのだ。


IMG_2404.jpg
ヨメの注文したバッテララーメンセット(950円)のバッテラ


IMG_2405.jpg
ムスメの注文したヤキメシ(?円)



P1170029.jpg

"すしラーメンセット"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: