正月は敦賀で飲むのです

IMG_2669.jpg

毎年,正月になると敦賀に住む友人(オッサンです)と一緒に敦賀で飲むことになっています。

サシで。

あ,別に我々モーホー族ではありませんので勘違いなさらぬようお願い申し上げます。

homooda.jpg
写真はイメージです。本文記事とはあまり関係がありません

毎年1月も2日だと結構敦賀の飲み屋さんとかも営業してるんですが,今年は日曜日と重なったからですかね・・なかなかやってるお店がなくて。

敦賀女子短大の近くにある焼肉やさんまで行ってきました。
僕が,敦賀を離れてから4年くらい経つんですがいろいろと新しい店がオープンしてました。この焼肉やさんもそのうちのひとつ。

モモ蔵です。
ちょっと分かりにくい場所にあります。リストランテカルドの2本ほど手前あたりの道を右に曲がるって感じでしょうか。

焼肉やなんですがとんでもない種類のメニューがあります。まず,メニューブックが4つに分かれてますから・・焼肉メニューとドリンクメニューと居酒屋メニューとあとはカツ丼とかそんなのが書いてあるメニュー。これはすごい!誰が行ってもそれなりに楽しめるお店ですわ。

IMG_2671.jpg

ぼくが学生のころだったかなあ・・
「焼肉を食べるカップルはできてる」なんて俗説がまことしやかにささやかれていましたが
われわれ二人はもちろん深い仲ではありませんので(しつこい)


IMG_2672.jpg

焼肉はそれなりにおいしく(中の中という感じ),ほかのメニューも中の中。
悪くないです。
しつこいようですがなによりこの豊富なメニューに圧倒されてしまいました。

ファーストオーダーは紙に書いて店員さんに渡さなくてはいけないところと,2時間という時間制限があるところが難点かなあ・・で場所が郊外なもんだから次に行く店にはタクシーを呼ばなきゃいけないというところも。

2時間たったころに,タクシーを呼んで駅前に移動しまして

正月でもちゃんと営業しているありがたいこちらのお店へ。

IMG_2674.jpg

ぼくはもうアルコールはいらないのでドリンクバーのブレンドコーヒーを3杯ほどいただきました(友人はもちろんアルコールを何杯か)。アルコールが不要な僕にとってはファミレスってのは二次会に最適な場所だと思うんですが・・・安いし,ドリンクバーあるし,何時間いても文句言われないし。

IMG_2675.jpg


今年も,例年のごとく金沢カレーの賛否について議論になりかけたのですが,我々ももう大人。そんなちっちゃいことでもめたりはしません。
「富山のチャンカレはマヨネーズ有料なのがあり得ん」とかそんなことを熱く語る友人の言葉など軽く流しつつ僕は僕で頭の中では別のことを考えたりして(笑)

ま,そんな感じで楽しい飲み会は終わったのでした。

IMG_2676.jpg

敦賀駅前の風景です。
今年は鯖江よりも敦賀のほうが雪が多かったですね~

"正月は敦賀で飲むのです"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: