コーヒーメーカーを買ったのです

2~3週間ほど前のお話です。

IMG_2794.jpg

うちの家族でコーヒーを飲むのは僕だけだ。
だいたい一日に5~6杯は飲みますかね。

そして自宅ではコーヒーメーカーを使ってコーヒーをいれているのだが,コーヒーはたいてい娘がいれてくれる(というか無理やりいれさせているw)。

娘が小学校低学年のころは父の日かなんかに「コーヒー券」みたいなものを作ってくれて,それを僕が使うと娘がコーヒーをいれてくれるというシステムを娘が考えてくれた。
「コーヒーいれてよ」って頼むとよろこんでいれてくれた。

IMG_2874.jpg

しかしあれから数年が経過し,娘も高学年になると
「なんで自分が飲まないコーヒーをいれなきゃいけないの」
などと当たり前のことを言うようになり,いかにもいやそうにいれてくれる。

仕方がないので,最近はコーヒーをいれてくれるたびに
10円を渡すようにしている。
やっぱ世の中,金だよね~って,オイ。
僕は,そのうち100円くらい払わないとコーヒーをいれてくれなくなるんじゃないかという恐怖と日々戦っているのだ。まあそのうち呼んでも僕のそばにすら来なくなっちゃったりしてね(泣)


ていうか
「コーヒーくらい自分でいれろよ!」
というツッコミのほうが正しいと思う。



一方,単身赴任先にはコーヒーメーカーなどないので,プラスチックのコーヒードリッパーを使用している(もちろん自分でいれるしかない)。

IMG_2899.jpg


これって,とってもめんどくさいんですよね。お湯が沸くのを待って,沸いたら少しずつお湯をいれて・・しかも私の使用している電気ケトルはお湯を少しずつ出すことができないので上手にいれるのはなかなか難しい。コーヒーメーカーで作ったほうが絶対うまいんですよ。

ということで買ってきましたよ。
東芝製ミル付きコーヒーメーカー。
いちおう電化製品の場合は,スリッパを購入したときのようにケチったりはしませんので(もちろん最高級品を買ったりはしませんが)。






で,さっそく武生の「たちばな屋」へ行って豆を購入してきました。
ちょうどJさんが焙煎してましたので写真を撮らせてもらいました。

IMG_2782.jpg




淹れてもらったコーヒーを飲みながらなにげなく上をみあげたら,こんな可愛らしいものが。
Jさんが子供のころに書いた作品だそうです。

P1170155.jpg

足し算の結果などにいろいろと突っ込みどころがあるのですが(笑)
やめておきましょう。
なお,現在はこの値段では購入できないとのことです。
ミニ情報です。



いつもは豆を挽いてもらっていたのですが,豆のまま購入したのははじめて。
さて,新しく買ったミル付きコーヒーメーカーでいれたたちばな屋のコーヒーのお味は・・また次回(ただし次回があるかどうかは未定)
そして,コーヒーメーカーを買った話なのに,コーヒーメーカーの写真が一枚もないという・・そう僕のブログ,タイトルと本文が微妙にずれちゃうことがあるのでご勘弁。

"コーヒーメーカーを買ったのです"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: