東京一郎が石川県に来たわけだが・・

ここ数日は,ブログを書く気力も無かったし,ぼくが今まで書いていたような内容をブログに載せていいのだろうかとずいぶん悩んでいたわけです。きっと同じような思いがブロガーのみなさんには多少なりともあったのではないかと想像されます。

今日からテレビでもバラエティ番組が放送されるようになりました。
人は,笑うことを忘れては生きていけないと思う。
「不謹慎」という言葉の呪縛から完全に逃れることができたわけではありませんが,できるだけ今までどおりのスタンスでブログを書き続けることができるよう努力します。

ネタはいろいろあるんですが,今も新たな記事を書く余裕が無いのでしばらくは過去に書き溜めてあった記事を連投することにします。




あの例の番組の東京一郎さんが先々週,石川県に転勤してきました。

見ましたよ~一応わたしも半分石川県民なので。
かくいうわたしも石川県に住み始めて4年目。
少しは石川県に馴染んできたのかなあとも思っているのですがテレビを見ていたら,うーん知らないこともたくさん。



【金沢でお茶受けといえば上生菓子】
【生和菓子購入金額全国1位】
【お茶菓子を出すとき半紙にのせて出すのが常識】

あ~僕和菓子好きじゃないんで・・
食ったことがありませんです。
そんなお茶を出していただくようなシチュエーションもなかったし・・


【石川県民は北陸でNo.1という自負が強い】
あ~これはなんとなくわかりますね。
でも,富山県民も石川県をかなりライバル視してると思うんですよね~


【石川県には加賀美人という言葉があり美人が多い】
うーん,これはなんとも言えないですね~
福井もきれいな人が多いと思いますよ~。



【石川県では住所を「いろはにほへと」で区分けしているところが多い】
これ,ぼくも何年か前に気付いてびっくりしました。
ブログでも記事にしたことがあります。石川県の方からは「そんなの常識じゃん」ってコメントいただきましたが(笑)
 【過去記事】リ乙る戌酉午



【加賀料理】
うーん。ほとんど食ったことないっす。かぶらずしは富山で食ったけど。あ,治部煮はくったことがあります。


金沢の居酒屋で食べた治部煮


【石川県民は猛毒のあるフグの卵巣を食べる】
・・・はじめて聞きました。もちろん食ったこともありません。


【「しましまにしまっしま」】
「・・まっし」は「・・・してちょうだい」
「・・まっしま」は「・・・しなさい」という方言なのだそうです。
ハハハ。そんな言葉聞いたことないっす。



【東京ストアーというスーパー】
・・・知らない。
七尾でスーパーといえば誰がなんと言おうと「どんたく」なのです。キリッ


【加賀野菜】
石川県民の食卓には欠かせないのだそうですが,
あんまり食べた記憶が無い・・知らずに食べてるのかもね。



【とり野菜みそ】
なべといえば,とり野菜なのだそう。
あこれは食べたことありますね。もちろんスーパーでも見かけます。
 【過去記事】とり野菜


【スギヨ】
ワタシの住む,七尾市にある「スギヨ」
世界で初めて「かにかま」を販売した水産加工品メーカー。
あ,これは有名ですね。って僕も最近知ったんですけど・・

IMG_3548.jpg

【石川県民は回転寿司に目が無い】
【回転寿司の集積度全国1位】
【すし(外食)年間支出金額全国1位】

確かに,金沢の回転寿司はレベルが高いと思います。
 【過去記事】金沢まいもん寿司


【回転寿司では回っているものをとらずに注文して握りたてを食べる】
VTRでは京一郎が回ってるネタをとったらまわりの客がびっくりして,さらに同席してる部長にしかられるというシーンがありました。
僕も知り合いと回転寿司にいったとき,みんなほんとに回ってるネタなんてほとんど見ずに当然のように注文して握りたてを食べるんですからかなりビックリしました。
金沢市出身の田中美里なんかは「まわってるやつは飾りでしょ」なんて発言してましたな・・これはなかなかのカルチャーショックでしたわ。回転寿司ってのは,まわってないやつだけを注文するもんだと思ってましたから・・・



あ,ダラダラといろいろ書いちゃいましたが

ぼくの天敵である「ゴーゴーカレー」や「カレーのチャンピオン」といった金沢カレーがカンペキにスルーされてしまったことを残念に思います(笑)

"東京一郎が石川県に来たわけだが・・"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: