キョーレツぅ~!な餃子

鯖江に「味の満八」という中華料理やさんがあります。
確か,ぼくが小学生の頃にオープンしたと記憶しています。

まあ,ぼくが子どもの頃には外食なんてあんまりすることもなかったんですが,このお店に行った記憶はいまでも残ってるんですよね。
なぜかというと,ここの餃子にかなりのショックを受けたから。

なんていうんですかね・・
子どもの頃食べてた餃子ってのは母親の手作り餃子ばかりで,世の中にある餃子ってのはこういうもんだという固定観念を持っていたんですが,この「味の満八」の餃子はそれを見事に打ち砕くだけのパワーを持っていたんです。

それ以来,再訪することもなかったのですが
10年くらい前ですかね・・僕も当時とは味覚も変わっただろう。それに僕だってそれなりに人生経験を積みいろんな餃子を食べてきたからここの餃子の記憶は間違っていたかもしれないと,このお店で餃子を食べて見たんですが・・やっぱりここの餃子は

IMG_3563.jpg




yu.jpg
キョーレツぅ~!

でございました。
なんと表現したらいいんですかね。やっぱり僕の口にはあまり合わないけれど好きな人はもしかしたらたまらなく好きかも知れない(他の店とは明らかに具が異なるから)って餃子でした。


で,最近このお店の「天津飯」と「餃子」を推奨しますというようなコメントをいただいたため,三度目の正直。行ってまいりました。


IMG_3562.jpg


IMG_3565.jpg



やっぱり餃子は

yu.jpg
キョーレツぅ~!

でございました。


いろいろと他にもツッコミどころが多いお店なのですが,30年以上も続いているということは確実にファンもいるということでしょう。餃子以外のメニューはまあふつうでした。



あ,ゆってぃで思い出したんですが
「「おめぇら、いづまでもいづまでも調子んのってんじゃねえかんな」
で有名な芸人「赤いプルトニウム」さんが「赤プル」に芸名を変更したそうです(ミニ情報です)

"キョーレツぅ~!な餃子"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: