トップスのチョコレートケーキ?と福砂屋のカステラ

ヨメが「トップスのチョコレートケーキを買ったよ」と。

s-IMG_4437.jpg

10年以上前,僕が東京に住んでたころに田舎から遊びに来た友人の奥さんが「トップスのチョコレートケーキ」と騒いでいたのでそのときに初めて知ったのですが,福井では手に入らないなかなか有名なケーキらしい(たまーに西武とかで売ってることありますね)。
その友人が来たときにたぶん僕もデパートかどこかで買ってきて食べたんだと思うけれど味についてはほとんど記憶にない。

Wikipediaによれば

トップスはアメリカンスタイルのレストランとして1964年(昭和39年)に旧TBS会館にオープンした。デザート用として誕生したチョコレートケーキが特に有名で、日本で初めてレアチーズケーキを販売したともされる。レストランとしては、欧風カレーが有名である。現在は銀座店、横浜店、渋谷店、TBS店のほか、カレーショップトップスとしてエキュート大宮店、ラゾーナ川崎プラザ店、ミロード新宿店に出店している。また、ケーキショップは全国各地のデパートなどに出店している。ケーキは、トップスケーキ宅配センターから宅配も行っていたが、2007年10月31日をもって宅配センターは廃止されている。西武百貨店池袋本店内に出店していた池袋店は2008年8月末をもって閉店した。

だそうです。


そんな一品がこんな我が家に。


「どこで買った?」って聞いたら
「生協で1,000円くらいだったから買ってみた。」とのこと。




なんかあやしいなあ

と思ってよく見てみると





s-IMG_4446.jpg

まさかのトップス監修商品!!

監修の意味がよく分からないのですが(笑)

s-IMG_4442.jpg

まあ,それなりにおいしくいただきました(もともとぼくはチョコレートってそんなに好きじゃないので・・・本物のTopsのケーキがどんな味だったかすら全く記憶にないし)。






で,ほぼ同じ時期に長崎に行ってきた父親からいただいたおみやげ。



s-IMG_4425.jpg

福砂屋のカステラ。
これは,ホンモノですから!!

僕は福砂屋のカステラが本当に本当に大好きなんです。
だから,うちでテンションあがってるのは僕だけ。まあ,そういうこともあり一人で半分くらい食べちゃいましたよ。


しかし,このカステラの凄いところは
商品に表示されてる原材料名が「卵,砂糖,小麦,水あめ」とたったの4つだけというところ。それも4つとも僕でも知っているものだ。


最近の食品ってわけのわからない化学物質みたいなものがいっぱい混ざってますからね~。たとえばトップス監修のケーキだと表示されている原材料はなんと25種類。もちろん正体のよくわからないもの(メタリン酸ナトリウムだとか増粘多糖類,香料,カロチン色素,グルコース,還元水あめ等々)がちゃんと含まれてますから。

いや,別にこれがいけないこととは思いません。
カステラはすごいってことが言いたかっただけですから。

"トップスのチョコレートケーキ?と福砂屋のカステラ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: