これが,あの有名な「うそば」かぁ

ずいぶん前のことだけど,ケンミンショーなどという番組で福井県が紹介されたときに,福井でメジャーな食い物みたいに紹介されていた不思議な食べ物が

うそば

なのです。

うどんとそばをがっちゃんこ(←この言葉って一般的に使われてますかね?)したので「うそば」というようなのですが・・食ったことねえし。

国道27号線を小浜に向かう途中に「うそば」と書かれた大きな看板があるのでその存在は知ってたのですが,テレビってのはいい加減なもんだなあと思いつつ,ミーハーの血が騒いだわけ。だって僕って血統書付きのミーハーですから(笑)

行ってみましたよ~

s-P1200134.jpg

「麺房かなめ」というお店です(ここが元祖らしい)。
ネットで検索したら店舗で食べれるのってこのお店しかひっかからなかった。

冷たい「うそば」(ざるそばみたいなやつ)と,かけそばみたいな「うそば」,それに鰻のはいった温かい「うそば」なんかがあったんですが,

「鰻うそば」だったかなを注文。

s-IMG_4996.jpg

表がうどん,裏がそば
みたいなキャッチフレーズがあるよう。

s-IMG_4995.jpg

わかるかなあ~まあ僕が見る限り8割方はうどんじゃないかと。
だから,細めのうどんを食ってるような感覚に近いです。

予想はしていたのですが,「美味しいというよりは珍しい食べ物。」の称号に相応しい企画もの的な食べ物でございました。まあもともとぼくはうどんってそんなに好きじゃないんですけど。

"これが,あの有名な「うそば」かぁ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: