キヤノンとニコン

わたしのデジタル一眼レフカメラCanon EOS Kiss X2の望遠レンズが入院中に望遠レンズが必要なイベントがありまして・・知り合いにNikonのデジイチを望遠レンズごとお借りしました。

s-IMG_5766.jpg
Nikon D3100

ぼくはデジイチって自分の今持ってるやつしか使ったことがないのですが,まあ仕組みなんかは一緒なので撮影に関しては(僕程度の素人のような使用方法では)あまり戸惑うこともありませんでした。
ただ,ひとつだけどうしても気になったのが・・レンズを取り付けたり外したりするときにレンズを回転させる方向がキヤノンとニコンでは逆なんですわ。それに,レンズのリングの回転方向も逆なんですね。
まあ,これは単純に慣れの問題なのでどちらがいいとは言えませんが,Nikonの55-300mm望遠レンズはオートフォーカスはCanonに比べてちょっと遅い気がしました。

ああ,ここ1週間ほどの記事は上記2機種の画像が混ざっているのですが気づいた人いますかね~いないだろうなあ。自分でもどっちがどっちがかわからないもの。まあ被写体もアレだし,どっちのカメラもエントリーモデルだし,なによりワタシの撮影テクもないから差がでてないってだけなんじゃないかと。

やっぱ慣れてるってこともあるんでしょうけどCanon EOS Kiss X2のほうが使いやすいかな~。ただね,この機種のいちばんの不満はこのネーミング。



機種名に「Kiss」はないだろ!

って(笑)

ほかのCanonの機種みたいに「なんとかD」にしてくれればよかったのに・・・


 untitled.gif

↑私的に印象に残っているキスシーンをふたつ並べてみました(笑)






そんでもってCanon EOS Kiss X2とNikon D3100の両方のデイジチで撮った写真を並べてみます。どっちがどっちだかわかりますかね~わかるわけないよね~。


あ,

今回の撮影で

デルモ(死語)に

選ばれたのは

私のブログの

超常連さんであります

この方です。



それでは

はりきって

どうぞ~











s-DSC_0122.jpg

s-IMG_5768.jpg

基本的にたまご系のバーガーは好きなんでレギュラーメニューにたまご系のバーガーがほしいとおもっております。

あ~,かたっぽのデジイチは露出アンダーの設定が残ってしまっててそのまま気づかずに撮影したのでちょいと暗めになっておりますので単純な比較はできないですね~。オレのバカバカバカ!!


s-DSC_0125.jpg

s-IMG_5770.jpg

ていうか,デジカメの比較をするんならもっと違う被写体にすべきだろうと・・ま,このブログは適当なんでそこんとこよろしく。それにここまで縮小しちゃったら違いなんて分からないって。ま,その程度のもんなんすよね~結局。
それにしてもデジタル一眼レフを2台を持ち歩くってのはなかなか大変です。



Nikon D3100で撮影した中秋の名月(の翌日の月)を75%に縮小してトリミング

DSC_0022.jpg
f/5.6 ISO400 1/1250秒 300mm

"キヤノンとニコン"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: