角栄~ねぎ焼きやまもと@十三

いやあ昨日夜の11時くらいに会社に呼びだされちゃいまして・・・今帰宅っすよ。どうなっちゃってんだよ。久しぶりにハイになりましたわ。

ということでちょっと前に行った出張のはなし。

大阪の十三というところに来たのは初めてだ。
だいたい大阪と言う土地にはなじみがないのでまず大阪駅で阪急電車に乗るのに迷ってしまったという(笑)
阿佐田哲也の麻雀小説を読んでいる身としては十三と言ったら「ブウ麻雀」そして,「十三デブ」という雀ゴロを思い浮かべてしまう。

あ,いちおう十三は「じゅうそう」と読みますので。

s-P1320031.jpg

十三駅を降りるとこんなディープな風景が飛び込んできます。

s-P1320032.jpg

が,上品な我々wwは「角栄」というところで串カツや鍋なんぞをつまみます。

s-P1320043.jpg

その後,目についた「ねぎ焼きやまもと」というお店へ。
後で調べてみたら有名店で,ねぎ焼きの元祖とも呼ばれているお店のようです。ま,ねぎ焼きっていうもの自体食べるのが初めてのような気もするのですが。

s-P1320045.jpg

s-P1320044.jpg

s-P1320046.jpg
イカねぎ焼きとすじねぎ焼き

s-P1320047.jpg
とん平

価格設定はちょい高めかな~っつー気もしましたが,おばちゃんの接客もとってもよくてビールにもよく合う食べ物でしたわ。この私ですらビールをとてもおいしく飲んじゃいましたからね。
あ,このお好み焼きっていうかねぎ焼きはしょうゆ味ですので。

なお,知ってる人は知ってるみたいですが(僕は知らなかった)十三ってところはあんまりデートでいくような雰囲気の土地ではありませんのでご注意を(笑)

"角栄~ねぎ焼きやまもと@十三"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: