鉄ちゃんへの道

出張で関西方面に行ってきたのです。

s-P1320028.jpg

大阪と言うところはなじみがなく,駅構内を歩いたこともほとんどないのでまったく駅の仕組みが分からず・・阪急電車に乗り換えるのにものすごく時間がかかってしまいましたわ。わかりにくいんだよね~案内が(と人のせいにするw)

s-P1320030.jpg

東京何かとの違いは「阪急電車」「阪神電車」って案内があるところ。東京とか名古屋だと「小田急線」「近鉄線」「西武線」みたいに「線」で表すんですけどね・・なんか違和感。
あと駅のエスカレータ。大阪では左側を開けるんですね~。

s-P1320050.jpg

帰りの大阪駅でサンダーバードに乗ろうとホームへ上がると一眼レフカメラを持った撮り鉄さんたちのすごい数。
サンダーバードってそんなに珍しいか?
なんて思ってたら,オタさんたちの目的はサンダーバードではなくコレでした↓

s-P1320051.jpg

寝台特急「日本海」
帰ってから調べてみたところ3月17日で廃止されちゃったんだそうで。

わたしも鉄ちゃんの仲間入りをしてみようかと・・
もちろん一眼レフカメラなんて出張には持って行かないのでちょっと暗くなってきた夕方の撮影には限界がありましたわ・・

s-P1320053.jpg

s-P1320055.jpg

s-P1320056.jpg

なお,残念なことに

「フラッシュ撮影は運転に支障があるのでやめてください。」
「撮影をされる方は黄色い線の内側へ下がってください。」

こんなちょっと怒ってるっぽい大声のアナウンスが何度も流れるんですよね~

撮り鉄さんたちのマナーの悪さが報道されることが最近多いんですが,さすがにどうかな~と思いますよね。

僕も鉄ちゃんの仲間入りを果たしたと思ったわけですが,乗ろうと思ったサンダーバードは敦賀に停まらないやつだったという・・寒いホームで30分次のサンダーバードを待ったのです(泣)
鉄ちゃんへの道は,long and winding roadなのだ。

"鉄ちゃんへの道"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: