せめて,手は洗ってほしい。そしてタバコは吸わないでほしい。

とある街のとある複合施設のトイレにはいりました。
おしっこをする僕のとなりには,白い長靴にエプロン,白い帽子をかぶっている明らかに料理人。

で,その人がですよ・・
用を足した後に手を洗わずにトイレを出て行っちゃったんです。

僕は手を洗い,急いでその人の後を追いました。
彼は,とある飲食店の厨房の勝手口の中に消えて行ったのです。

ぼくは,この店だけは絶対に利用しないと心に決めたのです。
もちろん厨房で綺麗に手を洗っているんだと信じたいのですが・・なんかね・・

s-P1320144.jpg
写真はイメージです トイレで手を洗わないような人はジェントルマンではないのですww

意外とトイレで手を洗わない人って見かけるんですよね(男性の場合です。女性のことはもちろん知らない)。
洗ってくださいよ・・せめて料理人くらいは。



あと,先日行ったお店。
おそばやさんです。

s-IMG_4894.jpg

店主がそばを僕のところに持ってきたあとに「ごゆっくり」と言った直後に
なんと,カウンターの中でたばこを吸い始めるではないですか。
いやー僕も喫煙者ですけどね。
できれば,料理人にはたばこを吸ってほしくないなあと思うのはワガママでしょうかね。
もちろんカウンターおよび各テーブルには灰皿が常備されておりました・・


別のとあるお店では,料理人が厨房から出てきて客用のテーブルに座ってテレビを見ながらタバコを吸っていたことがあります。そのお店ってけっこう評判が良い(僕がフォローしてるツイッターとかフェイスブック上の友人が「○○でメシ食ってますって」ってのをよく見かける)みたいなのですが,僕は二度と行きませんね~。
もう4~5年前の話ですけど,それ以来ほんとに行ってませんから(笑)

まあ,僕は小心者なので飲食店で不愉快な目にあっても文句も言わず,その店に二度と行かないという無言のレジスタンスを決め込みます。
ただ,僕の記憶が正しければ二回だけレジでもめたことがあります。あまりにも理不尽で納得がいかなかったので・・・・あーどちらのお店ももうつぶれちゃいましたけどねw

"せめて,手は洗ってほしい。そしてタバコは吸わないでほしい。"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: