駅のそば

武生駅のそばには「そばや」がたくさんある。素晴(そば)らしい!

繰り返しになりますが,武生駅(越前駅にならなかったのは幸い)周辺にはおそば屋さんがたくさんあります。僕ら田舎の人間にとっては徒歩圏内とは言い難い距離であっても都会の人たちはよく歩くので徒歩圏内が駅から500m以内とすると

soba.gif
某クチコミサイトより引用

こんなにたくさんあるのですが,なかなか行くことがありません。
なぜならば,クルマをどこにとめていいのかよくわからないから・・みなさん武生のまちなかでメシ食う時ってどこに停めてるんですかね~
いい情報があったら教えてくださいね。

この日は,越前市中央図書館に車をとめて,ウォーキングも兼ねて駅前まで歩き,そばやさんをはしご。

1軒目はこちら。

s-IMG_5139.jpg

御清水庵(おしょうずあん)。

s-IMG_5136.jpg

きびだんごのサービスがうれしい。

s-IMG_5137.jpg

おろしそば(550円)。
かなり美味しいと思います。
ピリッとした大根の辛みも僕にドンピシャ。



続きましては,

「たかせや」

s-DSCN4913.jpg

ずいぶんと久しぶりです。10年振りくらいかなあ。
やっぱり駅に近いからでしょうか・・旅行客らしきお客さんが多いです。

s-IMG_5140.jpg

おろしそば(590円)。
ここのおろしそばは,ダシに山芋が混入されておりマイルドな口当たりとなっております。
あと,こちらは食堂みたいな感じでテーブルには灰皿。そして丼物なんかもメニューにあるので便利なんじゃないでしょうかね。

しかしこの日僕の隣のテーブルに座ったちょっとハゲたスーツ姿のオッサン。
すわってすぐに「おろしそば」って注文してから運ばれてくる5分くらいの間に2本連続でタバコを吸いやがるもんだから・・さすがの僕も閉口しました(泣)
僕は喫煙者ですが,そば屋さんとラーメン屋さんは終日,そしてすべての飲食店のランチタイムは禁煙にしちゃえばいいと思ってます。

あ,もしこの2軒をはしごするのであれば,僕とは逆順で行った方がいいと思います。

"駅のそば"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: