藤倉山(南越前町)

さて,本日は今庄の鍋倉山~藤倉山縦走の巻です。
標高差500m以上ですからなかなかキツイっす。

今庄駅から北へ数百メートル。
観音霊場登山口から頂上を目指します。

が,いきなりトラブル発生。
登り始めて10分ほどしたところで,ケリーケトルを車の中に置き忘れたことに気づき,あえなく下山。再度登り始めるというこの惨めなスタート。山に登るときだいたい何かを忘れてくる僕ちゃん。チェックリストでも作っておいた方がいいのだろうか(笑)

とりあえずジグザグの道を登っていくのですが,途中には休憩用のベンチがいくつもあり,休みたくなるのですがスルー。ところどころ眺望の開けるところがあり,快適な登りです。

ほこらに到着。ほこらって聞くとドラクエを思い出してしまうオレは今42歳。
そして,ここにも小憎らしいエネーチケーのアンテナが・・ww

もうすこし行くと,

ごくらくばし と 八十八段の階段

があってここを登りきると弘法寺に到着。

たしかこのあたりに三角点があったんじゃなかったかなーって10分ほど探し回りましたがありません。(帰ってから調べたら湯尾峠への道と交わるところにあるようだ)

しかたなくそのまま進みます。

この山で多く見かけたもの。
鉄塔(それも北陸電力と関西電力の両方がある),クマンバチ,そして獣のフン。

登りでの鉄塔を過ぎると急登が待っていました。そこを登りきると分岐が。

あとで知ったのですが,この分岐あたりが鍋倉山山頂だということで。そのときはわからなかったものだからずんずん進んでいきます。一旦下ってそのあとまた急登。

この急登を登りきったところでさすがに一度休憩を取ることにしました(ここにあった立札でいつの間にか鍋倉山を通り過ぎていたことを知るw)

鍋倉山を過ぎていたことを僕に知らせた残酷な表示と本日1杯目のコーヒー

ここからはなだらかでみどりに満ち溢れた快適なハイキング。
10分ほどで藤倉山山頂へ到着。

三等三角点 今庄(643.54m)

休憩をとったばかりだったので山頂は写真を数枚とっただけで通過しまーすww
ここからは一気に下ります。なかなかの急坂。

そして愛宕山山頂付近の燧ヶ城跡で,本日2杯目のコーヒーと,ローソンおやつごろチョコビスケット(105円)をいただくことにしました(ゲンキーのココアサンドはあいにく切らしておりましてw)。

四等三角点 南今庄(272.87m)

ここで休んでいたら,むこうから一人のオッサンが登ってきました。
「いやー姫路からこの城跡を見るためにやってきたんですわ。ヨメはんにもあんたアホやな~いわれてね。ヨメはんが金くれんから新快速に乗って敦賀まで来て,そこで乗り換えて今庄まで来たんですわ」「このあと敦賀城跡へもいくつもりなんですわ。いや城跡って言っても立札がひとつたってるだけなんですけどね。ガハハハ。あ一度行ったことあるんだけど写真を撮り忘れたからまた行くんですけどね。あんたアホやなーてヨメはんに言われてね~」

まさに城マニアのすごさを垣間見た瞬間でありました(笑)
しかしよく喋る明るいマニアだったな。

登山口07:59
弘法寺着08:26
弘法寺発08:39
鍋倉山頂09:08
藤倉山頂10:09
燧ヶ城跡着10:46
燧ヶ城跡発11:11
観音堂登山口11:21

登り:2時間10分(休憩36分含む)
下り:1時間12分(休憩25分含む)
歩数:約12,600歩
標高差:550m

このあと今庄の街を通って駐車場まで戻ったのでした。