久須夜ヶ岳(小浜市)

お待たせしました!(←誰も待ってないって)
「popさんの福井県内一等三角点巡り」のコーナーです。
今回で一等三角点は7つめ。最終回まであと一回となってしまいました。

小浜市の久須夜ヶ岳です。

s-IMG_0037.jpg

エンゼルラインと言う有料道路を登っていくと山頂近くの駐車場に到着するのですが

エンゼルラインの入り口で検問にあいました・・

「トランクを見せてもらえますか?」
(いや,オレのクルマはミニバンだけどトランクっていうのかね・・)
と思いつつ
「何かあったんですか?」
と尋ねると
「明日,大飯原発のほうで・・」
ははあ,大変ですね。エンゼルラインにまで影響が及ぶのですな。

ちなみに僕がエンゼルラインを登って降りる間に出会った車は1台(+自転車1台)のみ。検問のケーサツカンも暇でしょうね~。帰りに見たら誘導棒(っていうのかな)で野球の素振りをしてましたわ(笑)

男と言うものは,棒を持つと野球やゴルフの素振りをしたくなる生き物なのです(たぶん)。
女性も棒を持ったら(あ,別にいやらしい意味じゃないですw)素振りをしたくなるんですかね~

すみません。
話をもとに戻します。

s-IMG_0016.jpg

駐車場は一応展望のよい場所ということになっているのでしょうが,あまり手入れがされていないのか木や草が邪魔して意外とたいしたことないというか・・勿体ない。昔はここに売店とかもあったと思うのだけれど今はなにもないし・・

クルマを下りて山頂を目指します。

s-IMG_0029.jpg

ご覧のとおり久須夜ヶ岳の山頂は,無線アンテナのメッカなのです。

駐車場わきの道を数分歩くと

s-IMG_0017.jpg

山頂に到着。
このアンテナたちに囲まれてお目当ての一等三角点がありました。

s-IMG_0022.jpg

s-IMG_0024.jpg
一等三角点 久須夜ヶ岳(618.69m)

山頂は眺望がきかないのでさっさと駐車場に戻ります。

s-IMG_0028.jpg
(たぶん)大飯原発と青葉山

青葉山ってカッコイイ山ですね~
いつか登りたいな・・

しかしこの「エンゼルライン」という名前なんですけどね・・
ANGELがどうして「エンジェル」じゃなくて「エンゼル」になるのか昔から不思議に思ってたんですよね。森永のエンゼルマークにしても・・「エンジェル」と「エンゼル」では言葉から受ける印象もずいぶん違ってきますよね。僕は「エンゼル」って聞いてもすぐには「天使」に結びつかないのです。
あ~またどうでもいいことを書いてしまったわ・・



なんかしまらない終わりかたでスンマソンw


"久須夜ヶ岳(小浜市)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: