この世でもっとも分かりにくい請求書

僕も理系とはいえ,お金を扱う仕事もやってますし40年以上も生きてきたわけですからいろんな請求書を見ているわけですが・・

こんなに分かりにくい請求書はないですよね。

au.jpg

携帯電話の請求書です。

今までもあまり真面目に請求書なんて見たことなかったんですけどね・・
僕とヨメとスマホに機種変し,ムスコが新規でスマホを購入したところ今まで夫婦で月5,000円ほどで済んでいた料金が月20,000円を超えまして・・・これはさすがになんかおかしいんじゃないかとマジマジと請求書を見てみたわけですが・・・

なんなんですかこれは。
暗号ですか?
イジメですか?
自分の契約し,利用したサービスの料金がこれで合っているのかどうか,パッと見ただけではわからないんですよ(笑)
ちゃんとすべてわかってる人っているのかな~(いるんだろうな)

だいたいパケ代781,748円を割引なんて言う商売が普通あり得ますか?
年間にすると900万円ほど割り引かれていることになりますよww

まあマトモな商取引とは思えないですわ・・・2年しばりとかもね。
総務省から指導はないんですかね。ないんでしょうね(笑)

きっとものすごく頭のいい人たちがいろんなシミュレーションをして,考えに考えた末の料金体系なんでしょうけれど,なんとかならないんでしょうかね。
ウチの両親が何か月か前に携帯を買い替えたときに僕が付き合ったんですけど,70歳の老人にあの料金体系が理解できるはずがありません。
事務手続料ってのも意味が分からんし(電話とかインターネットとかってその会社のサービスを利用するために当然付帯する手続きになぜ料金が発生するのかが理解できない),1年間は無料ですからとりあえずこのサービスもつけておきますね~いつでも解約できますから・・とかもうなんか騙されてるんじゃないかと疑いながらいつも説明を聞くのであります。
ショップの人が即答できない料金システムってのはなんか間違ってるんじゃないかと・・
ユニバーサルサービス料が徴収されてますけど,うちはLTEなんて夢のまた夢ですしね。

とちょっと毒を吐いてみましたが僕だった聖人君子じゃないから(←わかってるって!)定期的にガス抜きをしないといけないんです。

あと数年したらムスメもスマホを持つことになるだろうから,月々の支払いが3万円弱になる予感が(できるだけ考えたくはないのだけれど・・・)


"この世でもっとも分かりにくい請求書"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: