陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2013

おニャン子クラブが歌ってました。
「春はお別れの季節です」と。

そしてpoptripは歌うのです。
「秋は自衛隊の季節です」と。

秋には各地でいろんな自衛隊行事が開催されるんです。
今津駐屯地の戦車部隊を見に行くつもりだったんですが台風の為パレードが中止となり,悶々としておりまして・・この日は快晴とまではいかないけれどなんとか晴れ間がたまに見えるという感じ。

朝は,ちょこっと地元の用事があったので遅れて到着。
観閲行進は見れませんでしたが,なんとか模擬訓練は見れました。

しかし,なんですか。
この人の多さは。
クルマを停めるところも今までにないくらい駐屯地から離れたところで・・
ニュースによると6000人が訪れたんだそうです。

s-IMG_2077.jpg

さて,過去に何度も見ている模擬戦闘訓練なんですが,今年は50周年ということもあってかほんのちょっぴり豪華なラインナップでした。

s-IMG_1871.jpg
↑こういう白兵戦の訓練は初めて見ました。

しかしですね,
何が問題だったかって言うと・・

↓このモザイクかけたおっさん(デブ兄ちゃん)ですよ。

s-IMG_1923.jpg s-IMG_1936.jpg

一番前に陣取ってるくせに途中からずっと立ち上がって写真を撮るもんだから・・見えねえんだよ!しかも横幅があるからなおさらww
僕のまわりの人たちも「あいつ邪魔やな」「なんで一番前にいるくせに立ってるんやって!」「座れま」とブツブツ言ってるんですが僕も含めてなかなか本人にそれを伝える勇気がありません(笑)
しかし,ひとりの女性が「私が言うわ!」ってそのデブオタ兄に「座ってもらえませんか」って声をかけてくれました。パチパチパチ。
そのデブアセカキオタ兄は,こっちをチラっと見て特に謝りもせずだまって座ったわけですがフツー「あーすみません。」とか「ごめんなさい」とか言わんけ?
まあそういうことが言える人なら最初から一番前で立ったりはしないわな・・ww

s-IMG_1949.jpg

s-IMG_1974.jpg
迫撃砲も僕は初めて見ました。

s-IMG_1999.jpg

s-IMG_2011.jpg

そして,飛行展示。
最初にヘリがやってきて・・その後主役のF-15が4機やってきました。

s-IMG_2104.jpg s-IMG_2168.jpg

F-15はサービス精神旺盛で旋回して2機ずつに分かれてもう一度同じコースを飛んでくれました。なかなかの轟音でございました。

s-IMG_2182.jpg s-IMG_2193.jpg

s-IMG_2286.jpg

空が青いとよかったんですけどね~
バックが白だと飛行機とかってあまりうまく撮れないんですよね(僕の腕と知識では・・)


s-IMG_1834.jpg
パトリオット

なぜか自衛隊の表記では「ペトリオット」となっているのです・・・

半沢直樹の名セリフ
「やられたらやり返す。倍返しだ!」
は,専守防衛という戦略を義務付けられている自衛隊のための言葉だったりして・・まあ倍返ししていいのかどうかは疑問ですけどね。



【関連過去記事】
陸・海・空自衛隊合同福井市中パレード(2013年9月)
アクセス数増加の原因はF-15(2012年10月)
陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2011(2011年10月)
陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2009(2009年10月)
陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2008(2008年9月)
陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事(2007年9月)

"陸上自衛隊鯖江駐屯地記念行事2013"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: