pop君,大阪へゆく④ ~大阪グルメ編~

20年ほど前に,新世界を訪れた時には「串カツ」などというものはほとんど知名度がなかったように思います。お店はあったのかもしれませんがまったく印象に残っておらず,当時何を食べたのかも全く覚えていません。

ということで新世界で串カツやさんなどを求めて徘徊します。
事前リサーチで「だるま本店」にしようと決めており,店の前に並んだのですがとにかくまったく進まない。店が小さいからですね。せっかちな僕は,「だるま通天閣店」に移動します(←ほんとにせっかちだなオイ!)。
こちらは大型店なので回転も早く,5分ほどで席に案内されました。

s-IMG_0195.jpg

よくわからないので8本がセットになったメニューを注文。
当然,ソースの二度漬け禁止,ソースをつけたら取り皿に移す(取り皿に移した後はソースにつけてはならない)。キャベツは手でソースをつけて食べる。などとたくさんの注意書きがあるので待っている間にそれを読みます。

s-IMG_0193.jpg

塩で食べるものとソースで食べるものがあって,店員さんのオススメ通りに2種類ほどは塩でいただきました。うーん。なんかそれほどおいしいと思わない・・まあ安いからこんなもんなんでしょうな。
もう一度来たいとは思わなかったな。

s-IMG_0194.jpg
追加注文したうずら卵

食べ終わった僕は,ここから京セラドームまで歩くことにします。
せっかくなので道頓堀を経由することに。
こういうときには,スマホの地図アプリって便利ですね~

なつかしいものを発見。

s-IMG_0196.jpg
高島屋大阪店とスイスホテル

このスイスホテルって昔は「南海サウスタワーホテル」っていう名前だったんです。なんでそんなことを知っているかと言うと・・僕が新婚旅行で前泊したホテルがここだったからなのです。もう20年近く前の話。当時僕は交代勤務をしていたんですが,新婚初夜(死語ww)に,ホテルの部屋でくつろいでいたら夜勤の同僚たちからいたずら電話がかかってきたという懐かしくも楽しく腹の立つ思い出などがあるのです(当時は携帯電話なんてなかったのでホテルの固定電話にフロントを通してかかってきたんです!)。

そんな想い出に浸りつつ,Yahoo!知恵袋(笑)でオススメされていたたこ焼き屋さんを探します。

s-IMG_0202.jpg s-IMG_0201.jpg
たこ焼き道楽わなか なんば店

イートインのできるお店。400円のたこ焼きは,ふつうにおいしかったよ。

そしてあとは道頓堀あたりをぶらぶらして,京セラドームへと向かったのでありました。

s-IMG_0206.jpg

s-IMG_0214.jpg s-IMG_0208.jpg


(つづく)

・・まだ続くのかよ。
オレももう飽きてきたんだけど(笑)

"pop君,大阪へゆく④ ~大阪グルメ編~"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: