今年はなんかツイていない気がするのだが・・

雪の舞う休日の朝。

s-IMG_1122.jpg

娘を学校へ送っていこうと車のエンジンをかけようとするのですがかかりません・・バッテリーがあがっちゃったか。

1月に入ってからクルマのトラブルが続いております。
まず,1月3日に神戸に行こうと思ったらタイヤの空気が抜けるというトラブルで酷い目にあったのは本ブログ既報のとおり。結局,タイヤについては後日知人のタイヤ屋さんにいってバルブというものを交換してもらいました。

そして今度はバッテリーですよ。
今まではとりあえず他のクルマとブースターケーブルでつないでエンジンをかけたらそのままガソリンスタンドへ行ってバッテリー交換というパターンだったんですけど,ブースターケーブルは,前の車といっしょに捨てちゃったしどうしようかと少し考えた結果,バッテリーを買ってきて自分で交換しちゃえ!ってことになったのです。(←端折ってますがいちおうこの結論に達するまでにはいろいろと脳内で議論が交わされております)

ネットで調べるとそんなに難しくなさそうだったのでさっそく100円ショップでスパナを購入(工具セットとかって僕,持ってないんです)。そしてバッテリーも(バッテリーは100円ショップじゃないですよw)。バッテリーもネットで買えばもっと安いんだけど今すぐ欲しいんだからしょうがない。

s-IMG_1121.jpg

雪が弱くなるのを待って作業にとりかかります。
難易度は高くないので10分弱で作業は終了しました。
無事に,エンジンもかかり一安心。

s-IMG_1123.jpg s-IMG_1125.jpg
ビフォー・アフター

ついでにヨメのクルマのワイパーにスジができるというのでワイパーのゴムも交換・・

こういう作業の一番の問題はですね・・

ほとんどヨメに評価されないこと(笑)

ヨメが普段やっている仕事のお手伝いならある程度感謝もされ,同時に僕も株も多少は上がるんですけどヨメには全く想像もつかないこういう作業はその苦労もわからないから・・・「○○やっておいたよ」「ふーん」で終わってしまうのです!僕の株は毎日ストップ安w


なんか新年早々,クルマのトラブルが続きまして(普段のメンテナンスが悪いという話もある)ついてないなあなどと思ったんですが,まあどちらも自宅で発生しており対処する時間がそれなりにあったという点ではラッキーだったという見方もあります。
今年はどんな年になるんでしょうかね~もうクルマのトラブルはこりごりですわ。カーナビがときどき固まるのが不安材料のひとつなのですが・・・

"今年はなんかツイていない気がするのだが・・"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: