一龍(福井市)

ずいぶん前に行ったときの記事です。

福井市のなんていうところなんだろう・・とにかく辺鄙なところにあるラーメンやさんです。このお店はまあ福井の嶺北地方では20年くらい前から行列のできるお店として有名でした(僕の記憶が正しければ)。
鯖江の一丸同様,敦賀の老舗有名店である一力系のお店です。

僕がこのお店に来るのは,12~3年振りくらい。だからブログで記事にするのは初めてです。
前回は,富山から来た会社の同僚をいちおう福井の有名人気店と言うことで連れて行ったんだけど,なんかイマイチ喜んでくれず,ラーメンについての薀蓄を語られしかも福井のラーメン一般について批判された記憶が・・(笑)
富山の人ってさあ,福井のラーメンをバカにしてるんだよね~(←僕の偏見かもしらんけど)。
確かに福井ってラーメンに関してはかなりサムイ土地だとは思うけどね(最近は改善されつつあると思う)。
そいつが言うには福井で一番マトモなのは「8番らーめん」だなどとのたまうわけで・・そしてその当時の僕には返す言葉もなかったww

そんなほろ苦い思い出を胸に久しぶりの訪問。

s-IMG_1157.jpg
チャーシューメン(750円)

相変わらずんとんこつしょうゆにコショウの効いたスープ。写真では分からないかもしれませんがちゃんと紅ショウガも投入されています。
一力よりもコショウの量は少な目のような気がするのは気のせいかな。
僕は一力より一龍のほうがおいしく感じるんだけど,これも気のせいかもしれませんね。
なんせ一力も数年に一回しか行かないし,一龍は10年ぶりなんだから(笑)
ちなみに敦賀の一力の中華そばは650円なんですけどここ一龍は中華そばは500円という大変良心的な値段であります。
なおチャーシューはモモ肉の極薄で特記なし。

s-IMG_1158.jpg

こぶりなこの餃子は確か400円。
ニンニクがきいてなかなかおいしかったと思います。


このお店の難点は・・
駐車場が恐ろしいところ(一歩間違えると転落しますww)と,
この「一龍」っていうロゴ↓のデザインが個人的にキライなところ(笑)
s-IMG_1159.jpg

また数年後に食べにきたいラーメンです(←数年後かよっ!)。


"一龍(福井市)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: