大阪第一ホテル

大阪マルビルにあるホテルでございます。
駅からは地上に上がらなくてもたどり着くことができます(といっても,フロントに行くためには一度外に出なきゃいけないw)。
大阪駅の地下街ってのはほんとうにリアルな迷路でありまして,「迷い迷わされてカーニバル♪」って明菜が歌ってたのを思いだしちゃいます(ウソ)
2年ほど前にも大阪に来たんですが,そのときも阪急梅田駅へ行くのにすげえ苦労しましたもん。

s-DSCN9978.jpg s-IMG_1913.jpg

マルビルという円柱形のビルなので,円の中心にエレベータが4台あって,その周りが通路,さらに外周が部屋になっているというようなイメージです。

s-IMG_1940.jpg

だから通路は円になっていて

s-IMG_1895.jpg

部屋も扇形なのであります。
扇形というよりもカットしたパイナップルあるいはバウムクーヘンといったほうが適当かもしれません。当然,外壁が直線じゃないので,ベッドと壁の隙間が一定間隔でないという(笑)

s-IMG_1900.jpg s-IMG_1903.jpg

国内のホテルで禁煙ルームなんて・・
もしかしたら就職してからは初めてかもしれない(笑)

s-IMG_1889.jpg

部屋からは大阪駅(サウスゲート)や梅田スカイビルが見えます。反対側はヒルトンが邪魔になってほとんどみえません(泣)

s-IMG_1946.jpg

朝食バイキングは,1階のカラットというレストラン。
となりにスタバがありましたがさすがにスタバというわけにはいかないようです。

s-DSCN9977.jpg

フツーでした。まともに注文すると1,890円するようですが・・
いろんなところにコスト削減の努力の跡が見えてしまうのが悲しい・・でも仕方ないんだな。コーヒーはマシンのわりにはなかなかおいしかったよ。
阪急阪神第一ホテルグループといえば例の食品偽装で話題になったところでありますが,このホテルではそうした事実は確認されていないようです。まあたとえ虚偽表示されていたとしても僕の舌では絶対に気づかないわけですけれどね(笑)

うん,値段相応(一泊朝食付き9,200円)のホテルだったと思うよ。
次に大阪で泊まることがあれば別のホテルに泊まってみたいな。ウエスティンとかリッツとか(←ムリだなw)・・・僕って高級ホテルが大好きなんですよ(滅多に泊まれないくせに憧れだけはあるのです)


"大阪第一ホテル"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: