禁煙その後

あなたはもう忘れたかしら
僕が禁煙はじめたことを♪


禁煙外来に通い始めたのは1月中旬。治療期間は3ヶ月ですから,もう保険の効く治療は受けることができない身体になってしまっております(1年たてばまた保険治療が可能)。

果たして僕の禁煙は続いているのでしょうか。
まあ結論から申し上げますと続いているような続いていないような。

まあなんていうんですかねえ。
奥歯に物が挟まったような言い方をしているから
だいたい想像がつくと思いますけど・・

s-IMG_4085.jpg

本日で禁煙5日目なわけです。

禁煙ほやほやですよ。
いまが一番アツアツの時期なんですよ。
夜の方もね・・ってコラ!

いやまあ1月に治療をはじめてから今日までの間には,いろいろなことがあったんですよ。
紆余曲折が。葛藤が。艱難辛苦が。さらには大物芸能人が覚せい剤で逮捕されたり,朝ドラが「ごちそうさん」から「花子とアン」に変わったり(←禁煙と関係ないやないか!),右手の人差指が腱鞘炎になったり,山登りにはまったり仕事が忙しくなったり新しいデジタル一眼レフカメラを買ったり,嬉しいこと楽しいこと辛いこと哀しいこともあり・・・いや別に禁煙治療しはじめたこととか禁煙に失敗していたこととは全く関係ないんですけどね(笑)

とにかく自分に言い訳をしてつい最近までタバコをすったりやめたりの繰り返しだったわけです。会社と山では1本も吸ってませんけど,2日やめて数本吸ってまた1日やめて数本吸ってみたいな繰り返しが続いておりまして・・あ,タバコはあんまりおいしくないんですけど(ときにはうまい),何ていうんですかねえ・・20年以上も続いた習慣が抜けないというか(←ニコチン依存よりもこの習慣を変えるということが難敵です)。
タバコがうまく感じませんから投薬期間中にやる気になればいつでもやめれるや。みたいな甘い考えを持ってたということもあってずるずると禁煙というよりは節煙みたいな状態に陥っていたのですがこのままじゃいかんと一念発起したのが数日前だったと・・あ,薬は一日2回飲まなきゃいけないところを1回にしたりしていたので,まだストックがたくさんあるのです。

今回こそは・・・

images.jpg

なんだかいけそうな気がする~


よく言われていることですが禁煙は最初の3日がキツイです。
4日目くらいを過ぎると,タバコを吸いたいという欲求はずいぶんと減ってくるんですけど,まあもちろん今でも他人のタバコを見ると吸いたいという衝動にかられますし,コンビニに行くと思わずタバコを購入したくなっちゃいます。そして1時間に1回くらいはタバコのことを思いだしてしまいます。
もし,禁煙が続いていたら時々記事にしようかと考えています(今まで記事にしてなかったのは禁煙に失敗していたからなのだww)

友人たちに久しぶりに会うと,「禁煙は続いてるんか~?」って聞かれちゃうんですけど,「ん。いや,まあ・・」って口ごもるようなことはもうなくなるはずだ(笑)

"禁煙その後"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: