日野山(牧谷峠~萱谷コース)【後編】

山頂から広がる景色は本当に素晴らしかった。
神社の方まで移動してこの絶景を堪能しました。

この日は本当に空気が澄んでいて遠くまで見えるんです。
見えすぎちゃって困るの。っていうくらい。

ということでいつもより画像サイズを大きくしてお送りしたいと思います。

s-IMG_3571.jpg
左奥の双耳峰が青葉山,右奥には丹後半島

山頂で出会った日野山のベテランっぽいおじいさんによると,丹後半島まで見える日はめったにないんだそうで。年に数回かなあとその人はおっしゃってましたが,ホンマかいな。まあ貴重なものが見れたことは確かだと思います。

s-IMG_3575.jpg
白山もばっちり


ここで出会った別のおじいさんも(さっきからおじいさんばっかりやないかいw)
「こんなよう見えるの初めてやわ。いつ来ても武生の街しか見えんもんなあ。ガハハ」って。

もちろん僕も・・ここここんなの初めて!!
って感じで,実は白山が見えたのも初めてかもしれないという・・

s-IMG_3572.jpg
福井市方面

なんと,三国の火力発電所まで見えるじゃありませんか。
すごいね,これは。

s-IMG_3587.jpg

s-IMG_3576.jpg

コーヒーをいただきながらFacebookに投稿しようとするんですが3Gが不安定。
同行者はLTEであっという間に投稿が終了していて・・・そうか,LTEのほうが届きやすいところもあるのか!と情報弱者の僕は愕然としたわけです。

s-IMG_3578.jpg

いやあ今日はホントにいい山行だったよ(←まだ終わってねえけど)。

身支度をととのえて萱谷コースから下山することにします。
荒谷コースから登ったことがあるのでしばらくはアホみたいな斜度の下りがあるのは分かってましたがやっぱりこりゃあひどいわ(笑)

s-IMG_3592.jpg

この下りで

ついに噂に聞く

あのお方に遭遇しました。

s-IMG_3594.jpg
名物犬 金太

西方ヶ岳にも,名物犬みたいなワンコがいるんですがその犬とはお会いしたことがあります(笑)いやあ,今日は初めてづくしの山行となりましたわ。

萱谷コースと荒谷コースとの分岐を過ぎてからもなかなかの急な下りが続きます。そして続々と人が登ってきます。山頂で会ったのは5~6人だと思うんだけど下山中には30~40人とすれ違いました。このコースはメインコースじゃないと思うんだけどすごい人気ですね。このコースは僕らが登ってきた牧谷峠コースのように道に迷う心配はありませんが,ここを登るのはけっこうキツイだろうなあ。

s-IMG_3605.jpg s-IMG_3615.jpg 
萱谷コースにも小学生が作った道標が

標高が低くなってくると道は掘られたものに変わってきます。

s-IMG_3619.jpg

そして萱谷登山口へ到着!

s-IMG_3623.jpg

おつかれっしたー!

【実績行程】
駐車場07:34
牧谷峠08:39
日野山山頂着09:34
日野山山頂発10:14
駐車場11:25


登り:2時間00分(休憩15分含む)
下り:1時間04分(休憩なし)
歩数:約16,800歩
標高差:約700m
歩行距離:7.9km


"日野山(牧谷峠~萱谷コース)【後編】"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: