上越家

うちの兄はラーメンとそばにはそれなりにうるさい男だ。

僕の家のお墓は新潟県の上越市というところにあるため,年に一回この時期に家族でお墓参りに行くのですが,お昼ご飯は上越家というラーメン屋にしようと兄が提案してきた。
「家系ラーメンのお店で,横浜の吉村家直系」だとうんちくを語るわけです。僕もなかなかのラーメン好きですが幸か不幸か家系ラーメンと言うのは話には聞いたことがあるけれどなんせ食べたことがないし,ラーメンを系統だてて人に説明できるほどのラヲタではないため,吉村家だとかいわれてもまったくピンと来ないのですが,まあせっかくだからこの提案に乗ったわけです。

上越インターを下りて5分ほど車を走らせるとお店がありました。

s-IMG_3250.jpg s-IMG_3249.jpg

うん。
いかにもラーメンやらしいたたずまいです。

高齢の両親にはちょっとキツいかもしれないと兄が言っていたわけですが,店内は見事に20代~40代の男のみという非常に偏った客層であります。
やっぱりラーメン屋と牛丼屋とカレー屋はこんな風に殺伐としているのが理想的だと思うんです(ウソ)

自販機で食券を買います。感じのいい店員さんにお好みをきかれますが初めてなのでよくわからなくて全部普通でお願いしました。

s-IMG_3242.jpg
チャーシューメン(たぶん840円)

s-IMG_3241.jpg
ライス(4~5種類のうちから卵かけご飯?を選択)

麺はこんな↓感じ。

s-IMG_3247.jpg

なるほど。
ちょっと脂っこくてくどめのとんこつしょうゆラーメンです。麺はシコシコした硬めの麺。こういうスープにはこういうやつが合うのかもしれないね。
チャーシューも特徴的で香ばしい・・これはうまいよ。
最近は,それなりにはうまいんだけどまた食べたいっていうラーメンには出会ってなかったのですが・・これは久しぶりのヒットじゃないかな。

ただ両親にはやはり濃厚すぎてちょいとキツかったようで・・


ちょっと調べてみたところ福井県内にも家系ラーメンといわれるラーメン店がここ数年でオープンしているようなので(ここ数年は新規開拓することもあまりなくなったため情報にも疎いのです),機会があれば行ってみようかと思っております(家系といわれるラーメンは全国に200店舗以上あるとのことですが直系は上越家を含めて8店舗のみだそうです)。

"上越家"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: