浜松グルメツアー#5 げんこつハンバーグのさわやか

浜松旅行のきっかけを作ってくれた同僚のハナシ。

浜松に行ったのはグルメが目的だったんですけど,静岡にしかないハンバーグチェーンがあるんですよ。
「さわやか」っていうお店で,これがまたうまいんですよ。
僕はうなぎは食えないけど浜松餃子とさわやかのハンバーグで大満足でしたよ!
滞在中にもう一回食いに行こうかと思ったくらいです。


初耳でした。
浜松と言えばうなぎ,うなぎパイ,浜松餃子(←これは何となく聞いたことがあったかなあという程度)以外には特にないだろうと思っていたのです。

旅行雑誌に載っているような食べ物は,観光客向けのものが多かったりするのですが実はこういうローカルなレストラン(観光客があまり行かないようなお店)に行くというのも旅の楽しみの一つだったりしますからね。ほんとうは旅行先のスーパーなんかを一回りするのが一番面白いんですがね。その地域でしか販売されてないおいしいものに巡り会ったりすることが有りますから。

s-IMG_4530.jpg

今回訪問したのは浜松有玉店です。
チェーン店のよいところはどのお店でも同じ味だというところです。

ちょうど「さわやか創業価格フェア」というものをやっておりましてそのランチメニューを。ソースはデミグラとオニオンの2種類から選べるんですが,店員さんもオススメしてくれたオニオンソースを選択。

しばらく待ってでてきたのが,コレ。

s-IMG_4522.jpg

この肉塊をですね,店員さんが目の前で半分にカットしてくれます。
そして火の通っていない内面を下にして鉄板にフォークとナイフをつかって押し付けるのです。
これでもかっていうくらい押し付ける。
女性の店員さんだったんですけどね,なんか男に振られた腹いせに,ストレス解消のためにこの行為を行ってるんじゃねえかって言うくらい力を込めて,何かに取りつかれたように押し付けるわけです。

油が跳ねるため客は鉄板の下に敷くペーパーでガードするんです。そのためその模様は写真に収めることができなかったんですが以下のサイトにてその模様が確認できますので興味のある方はどうぞ。

GIGAZINE”静岡のご当地レストラン「さわやか」のげんこつハンバーグといちごジュースを味わってきました”

ソースをかけてもらい,できあがったのがこちら↓

s-IMG_4525.jpg

さて,食べてみます。
外側はカリっとしてて固め。なかはレアな状態でなかなかおもしろい。
ソースもB級っぽさ抜群でとてもおいしい。

s-IMG_4529.jpg
ご覧の通り中はまだ赤身が残っている

これはね,ハマる人はハマるね。たぶん(僕もちょっとハマったかもw)。

平日のランチタイムは地元のサラリーマンやOLさんなんかで満席です。僕らはタイミングよくすぐ座れましたが待ち時間もちょっとあったようです。人気のほどがうかがえます。

調べてみたところ残念ながら食材の調達などの関係で静岡県外への出店はなさそう・・これを食べるには静岡まで行くしかないようです。

"浜松グルメツアー#5 げんこつハンバーグのさわやか"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: