高知市内観光(日本三大がっかり名所・はりまや橋)

ホテルでシャワーを浴びてから,はりまや橋へ向かいます。

s-IMG_9254.jpg

札幌時計台,沖縄の守礼門と並ぶ日本三大がっかり名所の重鎮です。まあ僕にとっては名所でもなんでもないんですけどね・・だって「はりまや橋」って日本三大がっかり名所だから知ってるっていうだけですから・・

ホテルからはりまや橋までは1kmほど。普通の旅行ならば歩く距離なんですが便利な路面電車がありますし疲労が半端ないし雨も強くなってきたので電車を利用させていただきました。

s-IMG_9190.jpg

「ごめん」と謝りながら走る電車に乗車しますw
料金は市内均一200円(だと思う)。均一なら乗車する時に整理券とらなくてもいいんじゃねえかとも思ったんですがシステムがよく分からないからいちおう「4」と書かれた整理券をとりました。

s-1433670635262.jpg

たまたまかもしれませんが十数人の乗客は僕以外は女性ばかり。えっ,もしかしてこれ女性専用車両なのか!とビビリ君の僕はちょっと警戒しますがしばらくするとおじいさんが乗ってきたので一安心。

落ち着いたところでひととおり乗客の女性たちを眺めます(←コラ!)
うん,なかなかレベル高いんじゃないか。いや僕は普段は女性のチェックなんてしないんですけど電車とかに乗ると暇だから他の乗客を見ちゃうんですよね。東京とかでも電車に乗ると見ちゃうんですけどいつもがっかりしているというか・・東京よりも福井の女の人の方がいいんじゃね。みたいな。
でも高知の女性は福井に負けず劣らずなかなかいいんじゃないかと・・サンプル数があまりにも少ないため統計的有意性はまったくありませんが。だいたい主観的すぎますからね。

s-IMG_9189.jpg
イタ車も走ってます!

そしてくだんの「はりまや橋」に到着。
ひっそりと地味に地味に地味にたたずんでおります。
特にがっかりもしませんでした。がっかりってのは期待の裏返しなわけで,全く期待してませんでしたから。ここに来たぞという実績を残すためだけにやってきたのです!(キッパリ)

s-IMG_9191.jpg

大きなサイズの画像を使うのがサーバーの容量的にもったいないくらいの素晴らしさ(爆)

s-IMG_9192.jpg

いちおう高知観光では龍馬像とはりまや橋が今回の観光のメイン(たぶん)。
もちろん橋を渡ってみましたが,誰も渡る人がいないので結構はずかしかったです・・・まあわずか数秒で渡り切っちゃうんですけど。
写真を撮ってるのもぼくだけでした。旅に恥はナマステ。いや,かき捨てなんです。

いちおうこれで日本三大がっかり名所を制覇。制覇したという満足度はそれほどありません。がっかり名所だからなあ。

ここからアーケード街をぬけて「ひろめ市場」へ。
なんかこのアーケード街の雰囲気,どこかと似てるんだよなあ・・長崎かなあ・・思いだせない僕が悲しい。

s-IMG_9193.jpg s-IMG_9194.jpg
歩行者用信号が高所にあるよ。

うちの兄貴は数か月間だけ高知市に住んでいたことがあり情報提供を求めたところ,「ひろめ市場」には行った方がいいよと言われていたのです。


(つづく)

"高知市内観光(日本三大がっかり名所・はりまや橋)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: