さばえ秋HANABI 2015

鯖江で花火大会が復活したのは2008年のことだったと思う。

ぼくが子どもの頃は,西山公園で「つつじまつり」に合わせて花火大会が行われていた(と記憶している)。
僕の記憶が正しいことを前提に話を進めると,山の中腹辺り(むかし「たけのこ茶屋」があったあたりじゃないかなあ)で行われた仕掛け花火が強烈に印象に残っている。
なんか文字が浮き出てくるんですよ(あの,金鳥のCMみたいなやつね)。あれが大好きでねえ・・
当時は,打ち上げ花火はどこからあげていたんだろう。子供だったからそんなことは全く考えなかったんですよね。

s-59-hanabi.jpg
鯖江市HPより転載

どういう経緯で鯖江の花火がなくなっちゃったのかは僕には分からないけれど,花火大会がなくなるってのはやっぱり寂しいことでした。
JCが中心となって復活させた花火大会は,今年から運営団体がJCではなくなったようで・・きっと大変だったことと思います。来年以降も続いて行くことを願っております。

s-IMG_0127.jpg

初めての年にはこんなに露店は出ていなかったと思います。今年は露店の位置が変わってましたね(並ぶのが大嫌いだから買ったことないんですけどww)

さばえ秋HANABIはメッセージ花火がメインです。メッセージを読み上げてくれてその後花火があがるというもの。個人で費用を負担するため数千円~数万円までの花火がほとんどで派手さはありませんが,メッセージでプロポーズする人がいたり,知り合いが子供に向けてメッセージを送ってたりと,地元密着型のほのぼのとした花火大会なのであります。

僕も何度かスポンサーとなり子供にむけたメッセージ花火を上げてもらったことがあるのですが,ここ最近は観るのが専門。いやもう子供も大きくなったし花火を観にもこないんだもの。まさかヨメに向けてメッセージを送るわけにもいかず・・・

今回は,三脚を持ち込み花火をちょっとマジメに撮影してみることにしました。その割にはたいした写真が撮れなかった・・・orz
まあ単発が多いってのと,近すぎるってのもあるんですけどね。どの辺に花火が上がるのかわからなくて写真からはみ出てしまうものも多数あったり・・

s-IMG_0169.jpg

s-IMG_0196.jpg

s-IMG_0212.jpg

s-IMG_0215.jpg

s-IMG_0235.jpg

s-IMG_0228.jpg

s-IMG_0222.jpg

土日は鯖江ではめがねフェスとかやきとり合衆国とか誠市とかなんかいろいろなイベントが目白押しだったようですが,あいにく山登りをしなきゃいけなかったり昼寝もしなきゃいけなかったり(早朝の山登りは昼寝がセットなのですww),高圧洗浄機で家の門柱を掃除しなきゃならなかったり地元の壮年会の理事会があって酒を飲んでいたりと(←いずれも都合をつけようと思えばなんとかなる用事のような気もするがw)なかなか忙しくてどのイベントにも行っておりません。
ただ今年は三国の花火も敦賀の花火も武生の花火も行けなくて・・とにかく花火だけは最優先事項としてこの時間だけは予定をいれなかったのです!(単に予定がなかっただけですけど)


あ,いちおうヨメと二人で行っております(笑)




"さばえ秋HANABI 2015"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: