敦賀赤レンガ倉庫でお酒を飲みますた

敦賀赤レンガ倉庫には3軒の飲食店があります。
ご存知三国から移転してきたイタリアンの名店「ソニョーポリ」,そして「赤レンガCafe」。
そして,今回利用した生け簀の甲羅という海鮮料理のお店でございます。

s-IMG_6477.jpg s-IMG_6478.jpg

店内にはその名の通り生け簀があり,カニだとか貝だとかが見えました。僕らの席からはよく見えなかったけど魚も生け簀にいるのかな。そのへんはよく分からず。滅多に食べれないカニの刺身なんかも食べれるのはさすがに生け簀があるからですな。

s-IMG_6482.jpg

他にもアワビやらノドグロやらなんかね,高級な食材なんかもあるんですわ,このお店。侮れません。

圧巻の桶盛り。

s-IMG_6487.jpg

まあ隙間が多いから見た目ほど量はないんですけどねw

s-IMG_6485.jpg

あとこのお店ね,いろんなものの大きさが大きいんですわ。
アサリにしても蛤みたいな大きさだったり,焼き鳥もビッグでありまして。

s-IMG_6490.jpg

s-IMG_6493.jpg

s-IMG_6494.jpg
ウルメイワシ

s-IMG_6495.jpg
へしこ茶漬け

で,このお店の特筆すべき点はですね・・禁煙だということなのです。お酒を出すお店(イタリアンとかフレンチ除く)で禁煙のお店ってあんまりないような気がするんです。赤レンガ倉庫自体が禁煙となってるみたいですね。まあ僕もお寿司屋さんではタバコ吸いませんから海鮮・魚介料理のこのお店では禁煙であっても全く素直に受け入れてしまうわけです。

ええ,2度ほど外の喫煙所まで行きましたけどね(笑)

そしてその喫煙所からは

s-IMG_6489.jpg

なかなか素晴らしい光景が見れるのです。
ちょうどミライエをやってるので,綺麗ですよ~。美しいイルミネーションを遠くに見ながら吸うタバコはいつもと同じ味だった(←同じかよ)。

杉原千畝の映画も公開されるようですし,敦賀も盛り上がってきてます・・・たぶんね。



"敦賀赤レンガ倉庫でお酒を飲みますた"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: