麺匠かぐや(敦賀市)

敦賀に最近オープンしたラーメン屋さん「かぐや」です。
敦賀に数少ない定食やさんの跡地に突如現れたお店。定食屋さんがなくなっちゃったのは残念なんですがラーメン屋さんがオープンしたのは歓迎すべきでしょう。しかし敦賀で最も有名なラーメン屋さん「一力」の目の前にオープンするとはなかなかチャレンジングでちゅね。

s-IMG_6695.jpg

一度,平日の夜9時くらいに行ってみたら店の外に行列ができてて退却したことがあるのですがこの日(平日の夜6時過ぎ)はガラガラ。あれはたまたまだったのかな。あるいはこの時間帯がねらい目なのか。

しお,みそ,魚介中華,つけ麺などがありまして,ちょっぴり迷ったんですが・・魚介中華の餃子セット(1,030円)をオーダー。このセットは平日夜のみのサービスメニューのようです。

しかし,初めてのラーメン屋さんに行くと迷いますよね何を注文するか。それも最近はどのお店も「しお」「みそ」「しょうゆ」「つけ麺」すべてが揃ってる店が多いんですよ。どれがオススメか。どれに一番店主が自信を持ってるのかってのがわからないんすよね。さすがに博多ラーメンの店に「みそ」とかがあったりしても注文しませんけど(笑)

s-IMG_6694.jpg

魚介です。
魚介を招くとか魚介がさらに魚介を生むとか世間ではよく言われておるわけですがこれはまさに魚介なのでございます。

s-DSC_0065.jpg

見ての通りのラーメン(手抜きレビューだな)。
ちょっとスープがあっさりしすぎかなあ。僕にはちょっとパンチが足りなくて物足りない感じがしましたが,こういうのもアリでしょう。次回は塩を注文してみようかと。

s-IMG_6696.jpg

のれんに書かれている通り北海道の小林製麺というところの麺を使っているようです。ぼくはそこまでラーメンオタクじゃないので詳しいことは分かりません。

あ,敦賀のアルプラにスガキヤがオープンしたそうで。あれ?アピタにもスガキヤあったはずなのになあ。8番らーめんも敦賀には2店舗あるし,敦賀はラーメン激戦区なのです(笑)


"麺匠かぐや(敦賀市)"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: