鬼ヶ岳(#13)

2月12日(金)

本日は会社はお休みをいただきまして・・・

午前中は天気もよさそうなので山に登ろう。三床山や文殊山はちょっと物足りない。日野山はちょっと敷居が高いので鬼ヶ岳。短絡的で安易な思考回路。

9:09にカントリー裏駐車場をスタート。
長靴を履いた常連さんたちと思われる人が駐車場に多数。僕は長靴で雪のある傾斜の急な斜面をを上り下りするのがイヤだったのでトレッキングシューズを履き軽アイゼンを持参します。

雪はまったくなく,ちょいとぬかるんだところもあります。

小鬼展望台(9:21)

大鬼展望台(9:32)

ちょっと調子に乗って飛ばし過ぎたようで,恥ずかしながらここで休憩を。いつもならノンストップで山頂まで行っちゃうんですが・・せっかちという僕の残念なクセが出てしまったようで。だってずっと「はあはあ」言いながら歩いてましたからね。

白鬼展望台あたりから登山道にも雪があらわれてきたため,軽アイゼンを装着します。
ここからの急登でも長靴をはいた方とすれ違います。よくこんなところを長靴で下りてくるよなあと感心しますわ。この日,出会った登山者は20人以上。登山靴の人は僕のほかには1人しかいませんでした。

最後の急登では2,3度立ち止まります・・いやあ前半のハイペースが効いたのか,基礎体力が落ちたからか・・暑いからか。ええ,この日は暑くてねえ。最高気温は15度とかだったんじゃないかな。

9:59に山頂に到着。駐車場からは46分でした。

山頂の展望台からは

日本海と西方ヶ岳

そして,写真では分かりにくいと思いますが

丹後半島

らしきものが。
うん,これは丹後半島だと思いたい・・

ベッキー様の言葉を借りるとしたら

丹後半島で押し通す予定!笑

私はそう思ってるよ!

レッツ・ポジティブ!なんすよ。

ええ,誰が何と言おうとあれは丹後半島なんだよ!(逆切れww)

上画像のとおり,南西方面はかなり眺望がよかったんですが山の名前とかはイマイチわからず。矢良巣岳なのかなあ。

東の方はと言うと

ちょっぴり霞んでますなあ。

いちおう白山も

白山が見えなかったらなんかテンション下がるので白山が見えれば僕の登山は合格点と思っています。
それくらい僕にとっては重要な山なんです。この日は(たぶん)丹後半島も見えたので80点くらいでしょうか(よく分からんけど)。

しかし今年は雪が少ない。
この程度の山だったらもうちょっと雪があっても僕のようなヘタレでも登れるから,もうちょっと雪が欲しいところ。もう春一番が吹くなんていうこともニュースで言ってましたし今年の雪はもう終わりかもしれません。今年スタッドレスタイヤ購入したんだけどなあ・・

さて,下山します。

再び六本爪の軽アイゼンつけてガシガシ下っていきます。
やっぱアイゼンがあるのとないのとではずいぶん違います。

くだりは30分。

駐車場は満員御礼です(平日ですよ)

泥だらけの靴をここで洗わせていただきます。
昨年秋に三床山に登った後,靴を洗ってなかったので登る前から泥がついてたんですけどそれも含めて洗浄させていただきまして,登る前よりもキレイになってしまったという(笑)

おつかれっした。
やっぱりここはけっこう登りがいのある山で,満足感もありましてよいところと思います。

登り:46分(休憩3分)