柳原白蓮の生涯展と福井駅前散策

うちのヨメが某所から大量にもらってきたもの。

s-IMG_8819.jpg

「だるまや西武」改め「福井西武」改め「西武福井店」で開催されている柳原白蓮の生涯展の招待券でございます(マトモに入場すると一人700円かかるのです)。

この前日にヨメとたちが行ってきて,すごくよかったわ~と口をそろえて言うもんですから,じゃあ俺もということで行ってみました。

s-IMG_9018.jpg

西武に来るのなんて本当に久しぶり。
子どもの頃はワクワクするスポットだったんですけどね。エレベータもかなり老朽化していて時代を感じます。オープン当初はエレベーターガールがいたと記憶しているんですけどね。

あ,申し遅れました。
柳原白蓮っていうのはですね,NHKの朝ドラ「花子とアン」で花子の腹心の友として仲間由紀恵が演じていた「蓮さま」のモデルとなっている人なのでございます。

s-1460210964300.jpg
白蓮事件で柳原白蓮が書いた絶縁状の下書き

なかなか楽しめましたよ。

ウチの身内は6人が見に行っているので6人×700円=4,200円も得したわ~と貧乏性な我々一家は計算していたわけですが,どうも話がおかしい。
いろんな人の話を総合するとなんかこの招待券・・かなりの枚数をいろんなところで無料で配布してるんじゃないかと(笑)

まいっか。

せっかく福井の中心地まで出てきたので,延伸した福井鉄道のヒゲ線と柴田神社を見に行くことに。

s-IMG_9022.jpg

s-IMG_9023.jpg

柴田神社って初めて来たわ・・
何十回いや何百回って福井市街を歩いていると思うんだけど。

そして駅前へ。

巨大な福井らしからぬ巨大建造物が。
こんな高層ビルは福井に似合わない。
景観条例に引っかかるんじゃねえのかって言うくらいの。

s-IMG_9027.jpg

ハピリン!

s-IMG_9028.jpg

だいたいハピリンってネーミングが(笑)

七尾に「ナッピィモール」っていう商業施設があって,「ナッピィ」って・・って思っててなるべく口に出したくないなあと思ってたんですけど「ハピリン」も僕の感覚ではそれに近いものが。

はぴりんとかなっぴぃって,ゆるキャラの名前みたいだな。
って思ってネットで調べてみたらやっぱりいました。

はぴりん。

s-happy.jpg
所属:社会福祉法人 岡崎市社会福祉協議会
岡崎市社会福祉協議会のはぴりんだよ☆
名前には「皆が幸せになる「ハッピー」と幸せの輪が「リンク」して広がるように」という願いが込められているんだ♪
みんながもっともっとハッピーになるようにがんばるよ


うっ・・あいたたたたたたたた・・
なかなかの破壊力じゃないですか。
うちの娘が3~4歳の頃に書いていた絵にそっくりなキャラいたようなw

s-IMG_9031.jpg

ハピリンにはバーガーキング,プロントなど福井初出店のお店がテナントとしてはいるようです。

そしてヒゲ線。
ヒゲの男性が大好きな女の子「ヒゲ専」じゃありませんよ。

s-IMG_9029.jpg

この電車じゃあんまり絵にならないな・・・

やっぱこういやつ↓が来てくれないと

s-IMG_9040.jpg
帰路,木田四つ辻あたりで見かけたフクラム

s-IMG_9034.jpg

なんか福井駅周辺もなかなかサマになってきたなあ,なんて思うわけですがたぶん他の地方都市もこれくらいのことは既にやってるんだろうなあなんて思ったりもするわけで。


福井県内に2つしかない(と思う)スクランブル交差点。

s-IMG_9036.jpg

なんか注意書きが多いな(笑)


"柳原白蓮の生涯展と福井駅前散策"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: