マイクロソフトめ!

母親からメール
「PCのことでききたいことがあるから連絡ください。急ぎません。」

放置していたらその夜,父親から電話
「PCが,勝手にwindows10になっちゃってインターネットも見れなくなった。なんとかしてほしい。うちにある2台のパソコン両方とも知らないうちにwindows10になってた。お母さんの楽しみがひとつ減っちゃって可哀そうだからなるべく早くうちに来てくれないか。」

僕の母親は,僕のブログの熱心な読者でありまして(笑),たしかに僕のおもしろブログが見れなくなるのは可哀そうだ。老人のささやかな楽しみを奪うとは許せない。マイクロソフトめ!
と思いつつも,勝手になるわけないやろ。どうせまたなんか読みもせずにOKとかクリックしたんやろ。と思ったんですが・・・

どうも先日よりマイクロソフトのアップグレード攻撃がヤヴァイことになったようでして

s-cached.jpg

これまでは「今すぐ」か「今夜」という2択(←これも信じられない選択ですがww)だったんですよ。ただ,「×」をクリックしてこのダイアログを閉じればアップグレードされることはなかったのです。

それが・・・

s-cached2.jpg

勝手にアップグレード時刻を設定してしまい,ダイアログを閉じた場合この時刻に勝手にアップグレードされてしまうというとんでもない仕様変更がなされたのです!(ネットによる情報)

ようやく本日になってYahoo!ニュースにも載りましたね。
【参考記事】<ウィンドウズ10>「勝手に更新」苦情(毎日新聞)

お父さん,お母さん,あなたたちは悪くない。
疑って悪かった。

ということで先週末に,実家へ行ってきましたよ。
行く予定は全くなかったんだけど・・両親とは口頭で年間保守契約を結んでいるので行かないわけにはないかない(笑)

実家にはデスクトップとノートの2台のPCがあり、いずれもwindows8インストールモデルなのですが2台ともwindows10に知らぬ間にアップデートされてしまっていました。まあ別にネットとメールのチェックをするくらいだからOSなんてなんでもいいんですけど動きが重たくなるのだけは勘弁願いたいわけで。また操作方法などが微妙に変わってしまうのも御老人には優しくない仕様変更です。

1台はそのままwindows10で使えるように設定。
もう1台は,動きが異常に遅くなったのでもとのwindows8へ戻すことに。

s-edge.jpg
windows10の標準ブラウザ「Edge」

基本的な設定は残ったままなんですが無線LANの設定なんかがクリアされていたもんでネットにつながらなくなっちゃったんですな・・・(設定がそのまま残る場合もあるらしい。この辺は機種により異なるようです)

s-IMG_0266.jpg

s-IMG_0267.jpg

s-IMG_0268.jpg

s-IMG_0270.jpg

s-IMG_0273.jpg

約10分ほどでダウングレードは完了。
これって,一度ダウングレードしたら二度と自動アップグレードが起らないようになってるんだろうか。また勝手にwindows10になっちゃったりしたら温厚な僕も怒りますよ(すでにかなり気分を害しているわけですがw)

なんとか午前中でミッションをクリアすることができました。
しかし,こんなの老人には理解できないよなあ・・・俺もいつかこんな日が来るんだろうか。



"マイクロソフトめ!"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: