あみだそばからの・・・

三茶を堪能した(堪能したのか?ww)僕は,武生で所用を済ませメシを食うために福井駅にやってきた。

僕の鉄師匠である例のブログによると,えち鉄や福鉄の乗車券をハピリンの総合カウンターに持っていくと『キップでハッピー!ノリトク!!』というキャンペーンで100円のお買い物・飲食券がもらえるらしい(四ツ葉来氏が指摘している通りもっともっと積極的な広報活動をすべきと思うのだが・・)。実際,この券の存在を知らなかったらハピリンには来ていなかったと思うわけで。

この日は「世界のクラフトビール祭」とかいうイベントがハピテラスで開かれていて人がたくさん。昼間っからお酒を飲む人の気持ちが僕には理解できないので(笑),スルー。知り合いに会わないようにそそくさと通り過ぎるww

ハピリンの100円お買物・飲食券をゲットした僕はあみだそば 福の井へ。
最初,どこにあるのかわからず1階と2階を往復してしまった。ハピリンの飲食店はそのほとんどが駅側にあるのだが,「あみだそば」は駅からは最も遠い場所にあるのだ。クラフトビール祭効果もあってかお客さんでにぎわっているほかの飲食店と違い,こちらのお店はガラガラ(途中まで客は僕だけだった)。たまたまなのかもしれないけれど,ここは場所が悪いと思うなあ。たぶんその分テナント料が安いんじゃないかなどと勘ぐってしまうのはいけませんねえ。

あみだそばは,もともと今立の和紙の里にあったのがガレリア福井に移転して,さらにハピリンに移転した(と記憶しています)。まるで島耕作のようなお蕎麦屋さんなのです。どんどんステップアップしてるっていう点でねw

s-IMG_0426.jpg

このお買物券,有効期限が1ヶ月という太っ腹。

おろしそば(並)800円をオーダー。
800円は高いかな~と思いましたが(100円引きで700円になるんだけどw),

s-IMG_0427.jpg

見ての通り,なかなかのボリューム(ほかの店では大盛にしてこれくらいのところもあるからなあ)。いちおう並のほかに,おろしそば小(600円)ってのもありましたので。

十割そばだそうですが十割感のあまりない不思議なおそば。

ちゃんとそば湯も持ってきてくれたので,だしにそば湯を注ぎ,飲み干します。

s-IMG_0428.jpg

うん,おいしかった。
余は満足じゃ。

クレジットカードが使えるのもうれしい。100円引券と楽天カード使用というセコビッチ(死語)な支払方法に笑顔で対応してくれる店員さんに感謝。

s-IMG_0429.jpg

やはりそばだけでは物足りないな。

もう1軒行っとく?

と,唐突に始まったのは,

ひさしぶりの

「popさんのはしごシリーズ」。(このシリーズには根強いファンがいるとかいないとかw)

さっき「あみだそば」を探していたときに気になっていたこの看板

s-IMG_0433.jpg

ワッパージュニア半額に釣られて店に吸い込まれてしまいました。半額っていうワードにはダイソン以上の吸引力があるのです。ドリンク類は190円もするため,ワッパーをテイクアウトして1階のファミマで100円くらいのドリンクを買えば90円の節約になるな,などとも考えたのですが(笑),いちおうアイスコーヒーをオーダーしてイートイン。

s-IMG_0430.jpg

s-IMG_0431.jpg

うん。こちらもなかなかよろしかったですよ。
クレジットカードも使えたっぽいんですが,後ろにお客さん並んでたし暗証番号を入れなきゃいけないタイプだったんで現金で支払わせていただきました。テヘっ!

それにしても僕よりも強者というものはいるものでして・・・僕の前にいた女性。

半額のワッパーだけオーダーしてイートイン。
トレイにはショッピングセンターのフードコートにあるような無地の小さな紙コップにいれられた水が・・・なるほどね。うんうん。そういう手もあるのね。「ホンマでっか!?TV」に出てくる「節約評論家」のおばさんが僕大好きなんですけど,あれに通じるものがありますなあ。
ただ,僕にはちょっと無理っす。ケチだけど体面も多少は気にするタイプなんで。ははは。

で,この話をムスメにしたら「えっ。別にドリンク注文しなくてもいいじゃん」って。
こっちが「えっ!」ですよ。さすが俺のムスメだ(笑)

ネットで調べてみたところ,以下のようなサイトが。

カタダのペンギンな日々
「カフェやファーストフード店でドリンクを頼まず、フードのみ(と水)で食事を済ませることはアリかナシか?」ということについて店側の意見も含めて詳しく書かれています。ご参考まで。


さて,雨も降ってるのでおとなしく帰ることにします。
市役所前の越前武生行き急行は08分と38分であることはすでにインプット済み。ムスメとレトラムに乗って福井までやってきたときにムスメに「急行は駅前には来ないの常識。そんで市役所発は08分と38分!」みたいなこと言われましたから必死で覚えたんですよ。

で,38分の電車を待っていてもやってこない。時刻表を見てみると38分の電車は土日休日運休とある。なるほどね・・・土日休日の10時台~14時台は38分の急行はいつまで待ってもやってこないと。フッ。また背中が煤けてるぜ。オレの背中が。

ということで次の普通電車(47分発)に乗ろうかと思ったら満員なので見送り,結局30分待って08分発の急行電車(キーボ)に乗って帰ったのであります。待っている間に通り過ぎる電車を観察していてまたひとつ新しいことに気づきました。

s-IMG_0435.jpg

ななんと。
フクラムにはウインカーがあるんです!
写真ではわかりにくいのですが横にあるオレンジのランプが点滅していたんですよ(ちょうどヒゲ線に侵入するところだから左折ですね)。同様にヒゲ線からこちらに戻ってきたこのブルーのフクラム,今度は右側のオレンジランプが点滅してましたからこれ間違いなくウインカーですわ。この前ブレーキランプがあることを発見したのですがなんとウインカーまであるとは!

市役所前電停は福鉄電車を眺めるには最も適したポイントなのではないかと僕は思います。ウインカーを出すところなんてたぶんここだけだろうし,10分に1本くらいは電車がやってきますからね。

s-IMG_0438.jpg

s-IMG_0439.jpg

北府駅でキーボを降りる。
この日も,休止中じゃないほうの800形(802)は運行していなかったようだ。

s-IMG_0440.jpg

越前武生駅の定位置から動いた気配がないのをクルマの車窓から確認すると家に帰ることにした。

先日,とある駅で駅員さんに800形は動かさないのかと質問してみたのですが「そうですねえ。フクラムなどの低床車両を中心にダイヤを組んでいるみたいで最近はほとんど見かけないですね。3日ほど前に動いてるの見ましたけど。」とのこと。いちおうたまーに動いてるみたいですね。



"あみだそばからの・・・"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: