足羽山徘徊からの・・・【前編】

7月8日(土) くもり時々晴れ

この日の午前中に福井市内での野暮用を済ませ,県立図書館で本を借りて昼食を・・・メシを食う前にもちろん電車の駅へ向かいます。メシ食うのにも,クルマで行けるお店であってもわざわざ電車で行くのです(笑)

花堂(はなんどう)駅でパークアンドライド。

花堂駅~田原町間は複線となり,またこの駅は対面式ホームのため

福鉄っぽくない画が撮れましたw

田原町行きの普通電車に乗って,

赤十字前駅まで(←隣の駅じゃねえかよ)。
だってさ,僕の行きたいラーメン屋の最寄り駅が赤十字前駅なんだからしょうがないじゃない。

もちろんフリーきっぷを購入します。

こういう昭和っぽいフォントが僕はふぉんとに好きなんですよね~。

ラーメンを食べ終えて再び赤十字前駅から電車に乗ります(ラーメン屋の記事は別途)。

グリーンのフクラム

足羽山公園口で下車し(←たった2駅じゃねえかよ。まあそう固いことをおっしゃらずに。),足羽山へ向かいます。

さて,どこから登ろうかしらん。

愛宕坂まで行くのが面倒だったので

福井市水道記念館よこの

百坂からスタートです!(13:58)

足羽神社のしだれ桜

紫陽花が咲きまくっておりました。こういうときこそ「あじさいロード」から登らなきゃいけないと僕は思うんですけど,どっか抜けてるんですよね~(←誰がヌケサクやねん!)

紫陽花を愛でながら,汗ダラダラで歩いていきます。いちおうポケGOをやりつつ。

県立病院に入院していたとき,何度もあの三国の発電所の煙突を眺めたんだよな~。

荒島岳

この日の最高気温は34.3℃。こんな日に低山に登るかね。いやまあ登山じゃなく登山じゃなく単なる徘徊なんだけど(タイトルも徘徊となっております)。

さすがの僕も今回は三角点はパス。

三角点付近の写真だけ下から撮りました(14:23)。

そしてお楽しみの足羽山動物園。

この日はムラカミハルキの書いたような「カンガルー日和」ではなかったようで・・・カンガルーたちはほぼ動かず。暑かったもんねえ。

右のアオメキバタン(オウム目オウム科)のミルクちゃん。僕が「ミルクちゃん」って言うとちゃんと「ミルクちゃん」って話をしてくれます(まさにオウム返し)。ここで鳥に話しかけるのは僕の足羽山動物園でのルーティーン。オウム舎で鳥に話しかけている孤独なオッサンがいたら僕である可能性があるので,見かけても声をかけないように,そして触ったりしないようにお願いしますw

西山公園のクジャクと同じくここのオスも僕が近づいたら

思いっきり羽を広げて求愛してくるんですよ。
めっちゃ羽を震わせてるし(本気じゃねえかw)。

積極的なクジャクさんにゴメンナサイと心の中で謝る。オレ,いっつも単独行動しているしヲタクっぽいけどいちおう結婚しているんだよ。
っつーかオス同士は結婚できないんだよ(現状の日本の法律では)。もっと言えば動物と人間も結婚できないw

しかし,ホントにオレ,クジャク(オス)にモテモテじゃん。
どうもモテキ(相手はクジャクに限る)が来てるようです(あまりうれしくはない)。相手が長澤まさみだったらうれしいけどね,もちろん。ただ長澤まさみは僕の好きな女性芸能人トップ10には入っておりません。

羽を広げたクジャクの後ろ側はこんな風になってます

ミーアキャットとヒツジ。
このヒツジ,誰かに似てるんだけど思い出せない。

名残惜しいけどミルクちゃんに別れを告げ,下山することにします(14:56)

下りは,今まで歩いたことのない道を。
安養寺方面へ下ると,

こんなところに出ました。

僕の愛機・活動量計のfitbitくんは,ラーメン屋を出て歩き始めたところからエクササイズと認識しちゃってるようでして,記録を見ると心拍数が下がっているところは電車に乗ってるところです(笑)