かにまつり,そしてもみじまつりふたたび

母から電話があり,越前町のかにまつりに連れて行ってほしいと。

毎年,僕の友人がカニが解禁になるとすぐにセイコガニを持ってきてくれて,それを両親たちにもおすそ分けしているのだけれど今年はまだそのカニが届かないので,待ちきれなくなった母親がカニを買いに行きたいと言い出したわけです。友人によると今年のカニは高くて,ちっちゃいのでも1,000円くらいするぞ・・とのこと。

無類のカニ好きだった僕ですが,SKKSになったこともありそれほどカニへの執着心はなく。カニだけじゃなく食べ物全般についても同様で。

会場である道の駅で両親を下ろして1kmほど離れたところにある駐車場に車を停め,そこから歩きます。シャトルバスも出てるんですが,今の僕は食い物よりもウオーキングの方が優先度が高いっていうくらいの健康ヲタクへの階段を勢いよく上がって行ってますからな。

s-IMG_8799.jpg

この日もセイコガニ買ってあげるからと言われたのをいったん断ったわけで。なんか殻を剥くのがめんどくさいじゃん。カロリーも高そうだしって言ったら母親がじゃあ身を出してあげるから食べねと。

・・・甘えさせていただこう。

s-IMG_8797.jpg s-IMG_8798.jpg

果たして,ここで買うのがお得なのかどうか。まあ確実に購入できるというのはメリットですがそれ以外はここまでのガソリン代,労力等を考えたら・・・まやっぱこの辺の宿に1泊してカニのフルコースを食べるってのがいちばんコスパはいいんじゃないかと思います。

昔はカニ汁は無料で配られていたような気がしたんだけど,並んでいる列の先頭を見ると有料でございましてもちろんパス。

s-IMG_8801.jpg

日本海の荒波を見ながら駐車場に車を取りに行き,両親をピックアップして鯖江に戻ってきてお役目終了。あ,この日の夕食でちゃんと母親が剥いてくれたカニさんをいただきました。

s-IMG_8921.jpg
これで2,000円分だぜ・・・

さて,かにまつりから帰ってきてひと眠りして昼めし食って活動再開。
前日,不完全燃焼のまま退散せざるを得なかった西山動物園ともみじまつりへ。

s-IMG_8804.jpg s-IMG_8803.jpg

この日は,あられが降ったかと思えば晴れ間が見えたりと目まぐるしく天候が変わる冬型の日でして,ちょうど西山動物園に着いた時にはお日様が出てきたところでした。

s-IMG_8806.jpg s-IMG_8807.jpg

シロテテナガザルの家族は

「ねえ,ママ~。なんか外が明るくなってきたよ」
「あら,ほんと」
「お姉ちゃんとお兄ちゃんも呼んできて!」
「うん,パパは?」
「パパなんか呼んでこなくてもいいのよ」
「おいおい,おだやかじゃないな~聞こえてたぞ~」

とこんなホームドラマがあったのかどうかはわかりませんが

s-IMG_8808.jpg
みんなで仲良く日向ぼっこ

こんな状態(笑)

さて,昨日撮影に失敗したフランソワルトンの赤ちゃんのお顔を・・・

s-IMG_8809.jpg s-IMG_8886.jpg

しばらく観察していたのですがなかなかいいお顔が見れません。
そのうち親子は奥の部屋に入って見えなくなってしまいました。

しょうがないので久しぶりにリスザルを。

s-IMG_8822.jpg

お,もう3匹とも独り立ちしたのかな。

と思ったら

s-IMG_8826.jpg

やっぱりまだでした(笑)

そして紅葉狩りも。

s-IMG_8852.jpg

s-IMG_8858.jpg

傘をさしたりしまったり,カメラが濡れないように気を付けながら。
なお,この日の写真はすべて望遠レンズ55-250mmで撮影しております。
広角レンズに慣れちゃうと55mmってのはキツイっすね。

s-IMG_8862.jpg

雨は降ったりやんだり。
でもそのおかげで,

s-IMG_8868.jpg s-IMG_8871.jpg

久しぶりに虹を見ました。

西山公園を徘徊している間,ずっと仮面女子の歌(口パク)とヲタの掛け声が公園中に響いておりました・・・

ひとまわりして,フランソワルトンの赤ちゃんへ3度目の正直。

s-IMG_8912.jpg s-IMG_8915.jpg

赤ちゃんキターーー!!

しかし・・・

老け顔にもほどがあるやろ!

まあだいたい想像はついてたんだけどね。

最後に,めいしゃんのお姿を拝見に。

14:50ごろにレッサーパンダ舎に行ったんですが,まだ展示されていました。13:30から1時間のはずなんですが,少しずつ時間を延ばしているのかもしれません。

s-IMG_8831.jpg s-IMG_8836.jpg

しばらく見ていたら

s-IMG_8899.jpg

流暢でスムーズな見事な退場。
引き際の美学を見ました。

成長したね~。

これからもpoptripは西山動物園の赤ちゃんたちを見守っていきたいと思っています。

実家には,なぜか僕の大好物となったかりんとう饅頭があったので

s-IMG_8923.jpg

ありがたく頂戴したことをご報告させていただきます。
そしてこの日も,努力の甲斐あって15,000歩を達成。雨の休日にたくさん歩けたこともあり週末の満足感はなかなかのものでした。

s-Screenshot_20171120-184226.jpg

ムフフ(死語)

以上






"かにまつり,そしてもみじまつりふたたび"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: