おけ以(飯田橋)の羽根つき餃子

いやあ,昨日のカーリング・・・戦術とか難しいことはよくわからなかったけどとにかく銅メダルおめでとう。
実は,昨日からまた東京入りしておりまして。ええ,ムスメの受験とアパート探しの旅です。with Y(ヨメ)ももれなくついてきておりまして・・・本日はヨメと二人で4月からムスメが住むことになるアパートを見に行って契約までしてきちゃいました(本命の大学は只今絶賛受験中なんだけど東京の滑り止めの大学の合格は決まっているため)。いやはや,疲れました・・・
まだ先週末に東京に行ったときの記事が溜まっているので順番に放出していきます。

---

飯田橋,市ヶ谷あたりで中華か和食が食べたいなあ。でももちろんお高いお店はノーグッド。ノーサンキュー。
神楽坂飯店というフードファイターに人気のメガ盛り中華料理屋さんも以前から気になっていたのですが僕ら父娘はいずれも小食。我が一家は小食動物なのです。

そんな中,ピンと来たのが,ビビビってきたのがこのお店。
飯田橋のおけ以です。

以前,東京に来た時,今は音信不通になっている友人に飯田橋でラーメンいくならどこ?って聞いたた飯田橋には大勝軒と青葉が並んであるところがあるけどオススメはしないよ。と言われたまさにその大勝軒と青葉のすぐ横に「おけ以」はありました。

s-IMG_1363.jpg
左から大勝軒,青葉,おけ以

s-IMG_1365.jpg

典型的な大衆中華のお店で東京では老舗らしい。焼き餃子発祥のお店だと書かれているサイトもありましたが真偽は不明。
とんでもなく愛想の悪い店員さんがメニューと小皿をどんと僕らのテーブルに置きます。けっこう不快感を覚えるレベルなんですが,もう一人の店員さんは逆に愛想よく好感の持てる接客。この対比は見ていてなかなか面白いです。

相席もぜんぜんありで,カップル同士が相席となっちゃってるテーブルもあり。狭いので隣のテーブルの会話も丸聞こえ。僕らは思いっきり福井弁で話しておりましたので(笑)

s-IMG_1360.jpg

玉子チャーハン大盛(1,200円)に餃子(600円)2人前。ドリンクはなし,お冷で。
となりのカップルはコーラとオレンジジュースを飲んでいる。他にも周りを見るとアルコールじゃない人はソフトドリンクを頼んでいる人も多く,お冷だけという人が見当たらない。そんな暗黙の了解があるのかどうかは分からないけど,ま旅の恥は掻き捨てです。ケチなやつだと言われようがかまわない。言葉で田舎ものだとわかるような伏線をちゃんと張ってるんだから。

やってきた羽根付き餃子。

s-IMG_1359.jpg

おいしい。
餃子の王将と五分,あるいはそれ以上の出来ですww
もう1人前いけたな・・・

餃子を食べ終えた頃にチャーハン大盛りがやってきました。

s-IMG_1361.jpg

二人で分けてちょうどいい感じの量でした。
味付けはどちらかと言えば薄味で,今の僕にはぴったり。

満足してお店を出たのでした。

ごちそうさまでした~。


"おけ以(飯田橋)の羽根つき餃子"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: