poptrip,煙草やめるってよ

4月某日。
禁煙外来に行ってきました。
アイコスが壊れて2週間以上が経過。ムスメのPCセッティングやいろいろと雑用もあり,病院に行っている時間がなくこの日の禁煙外来受診まではフツーのタバコを買って吸っていたというダメ男。ホントすいません。S子さんに怒られる前に謝っておきたい。

アイコスが壊れたらタバコを止めます宣言をしていた僕。

有言不実行という前評判もあるわけですが・・・

過去記事によると4年ぶり2度目でございます。

s-IMG_3948.jpg
なんかこの上田の顔がムカツク!w

禁煙外来は,2度目の場合保険適用の3割負担が4割負担になるというような根も葉もないうわさを聞いたわけですが,ちゃんと3割負担でした(1年を経過するとリセットされるらしい)。

診察を受けると

「心筋梗塞になったの?大変だったね。ならもう止めてなくちゃいけないんだけどね。」
「す,すいません。」
「今回は頑張れそうかな?」
「はい。頑張ります。」
「よし,頑張りましょう!」

病院で測定した呼気中の一酸化炭素濃度は21ppm。
アイコスは一酸化炭素を発生しないからこの測定はアイコス使いにはあまり意味がないような。

禁煙外来では,飲み薬(チャンピックス)による治療が行われます。
最初の1週間はタバコを吸いながらチャンピックスを服用し,8日目からは禁煙を始めます。

1~3日目      0.5mg 食後であればいつ服用しても構わない
4~7日目      0.5mg×2回 朝・夕食後に服用する
8日目(禁煙開始)~ 1.0mg×2回 朝・夕食後に服用する



s-IMG_3945.jpg

この8日目に1.0mgを飲んでしばらくしたら吐き気が。
前回はこのような副作用はなかったと思うんだけど(曖昧な記憶),我慢できないほどではないので・・・ただチャンピックスを飲まなきゃいけないという苦痛によりタバコを吸う気も失われていったような(笑)

なお,前回は確か3ヶ月くらいは禁煙できたはず。
「喫煙を始めました。」という記事は見当たらないので(はずかしくて書けなかったんだなたぶんw),はっきりはしないのですが。

いろいろな禁煙アプリがあるんですが,今回はこれを使用してみました。

s-Screenshot_20180422-214927.jpg s-Screenshot_20180422-214918.jpg
禁煙3日目のスクショ

こうして数値化するといろいろと驚かされます。
今まで吸ってきたタバコの本数は160千本,ムダにした金額3,652千円ってけっこうリアルだよな。

本日は禁煙5日目。
明日は飲み会があるわけですが・・・最初の山だな。
そして週末は友人たちとのバーベキュー。これが二つ目の山。
これらをクリアすれば,もう大丈夫・・・かな?!





"poptrip,煙草やめるってよ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: